アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔父が毎年きちんと自動車税の納付をしてたのですが、今年入院したり色々あって今年納付をすっかり忘れてて、先日納付の督促状が届き驚いてしまってます。
督促状の中に記載されている期限内に納付しなかった(出来なかった)場合は、本当に差し押さえをするのでしょうか?

友人の中には昔年末に納付しても延滞金も何もとられなかったと話してたのを覚えていますが、国の財政が厳しい現在、そう都合の良いよう国も黙ってないのは分かるのですが…

因みに、私は期限内に納付してるので、こういう督促状が来る話を初めて知りました。

期限内に納付できなかった場合、本当に差し押さえをするのでしょうか?

A 回答 (6件)

されます。


うちは、されました。

分割にして欲しいと言っても取り合ってもらえなかったので
仕方なく滞納したままにしておいたら税務署の方がうちまできました。
そこでまた分割の話をしたのですがせいぜい3回までのようなことを言われ、手持ちのお金も無いので帰ってもらいました。
5月に請求が来て差し押さえになったのは12月だったと思います。
督促状と一緒に「差し押さえます」という色のついた用紙は毎回入っていたのですが、私もまさか本当に差し押さえられるとは思ってませんでした。
急に銀行から電話が来て「差し押さえになりまして…こちらではどうにもすることができません。」と言われました。
いつも銀行になんてお金は入ってなかったのに
車のローンの引き落としがあったのでたまたま入金しておいたのを差し押さえられました。
しかも、延滞金もかなりついていました。
地方によってその厳しさも違うと思いますが、払う意思のある人には延滞金を無くしてくれたりすると思いますよ。
ちなみに、分割で払うならば12月までに支払い終わるようにしなければならないので(1月になると年がかわりますので)今からですと2回ですね。
銀行から電話が来たときは本当に驚きました。
現在、去年と今年の分の税金を分割で支払っています(-_-;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

納税って一括現金払いしかダメだと思ったら、事情によっては分割も考慮してくれるんですね。
今日叔父が窓口で事情を説明し無事納税したそうです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 13:30

知人の時は納付に関して送られて来る封筒が青→黄色→赤になり赤の封筒の後に税務署の方が家まで訪問に来た様です。


すでにその時には「●●さんは▲▲にお勤めですよね?税金を払って貰えないと給料差し押さえさせてもらう事になるんですけど‥」と言う感じだったらしいです。
埼玉の話ですけど。

差し押さえされてる記事を見た事がありますよ。
差し押さえられる時に初めて「お金払うから~、持って行かないで~」ってやってる社長さんの記事でしたが、税金を払えるお金を持っているくせに払わない人が増えてるらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

TVで納税滞納で強制執行されてる映像がよく流れてますね。
今日叔父が窓口で事情を説明し納税したそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 13:28

地方税法第167条(自動車税に係る滞納処分)


「督促状を発してから10日で差し押さえをしなければならない。」
とあります。
なお
地方税法第15条(徴収猶予の要件等)
「納税者が病気などにかかったときはそのものの申請に基づき、1年以内の期間を限り、徴収を猶予することができる。」
との規定があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今日叔父が窓口で事情を説明し納税したそうですが、病気や怪我での支払い遅延だったので、スムーズに終了したそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 13:29

差押えは最終手段です、数ヶ月滞納しただけでは差押えはしません、悪質でない限りは遅延損害金も免除してくれたりします。


電話で納付期限が過ぎてしまったので再交付してくださいといえば新しいものを送ってきます、また、1ヶ月程度の遅れなら納付書は使用できたりしますので問い合わせてください。
都道府県の主税局が窓口だと思います。(東京なので他県はわかりません)
一応東京のはこちらです
http://www.tax.metro.tokyo.jp/car_event/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今日叔父が窓口で事情を説明し納税したそうですが、遅延損害金は発生しなかったそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 13:32

都道府県にもよるようですが、かなり悪質な滞納者が増えていて、厳しい対応になっているようです。

。質問者様の場合は入院などやむをえない事情がおありですが。
東京都などでは、実際に車両を差し押さえたという新聞記事もありました。一度の督促でいきなり差し押さえはないかもしれませんが。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20050204ve0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今日叔父が窓口で事情を説明し納税したそうです。
周りに自動車税を滞納して平気な顔をしてる人が居ますが、いつか痛い目にあうんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 13:33

コストとの兼ね合いがありますから、訴訟は滞納額の多い方からじゃないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今日叔父が窓口で事情を説明し納税したそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!