アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年程前から右眼まぶたの上に直径1.5ミリの脂肪の塊のようなのができてました。できた直後は気になってコリコリ触ってた事もあったのですがそのまま放置してました。ところがばい菌が入ったのかまぶた全体が腫れて真っ赤になり目も半分位しか開けれなく、しこりも1,4センチ×0.8センチまで腫れあがりました。

病院へ行くと、脂肪の塊が破裂してそこから菌が散り腫れたか、もしくはまぶたの上からばい菌が入って腫れたかどちらかだと診断されました。抗生物質を飲んで1週間で全体の赤みはとれ又、目も普通に開くようになったのですが、しこり自体は全く小さくならず抗生物質も後1週間飲んでその後は自然に小さくなるのを待ち、そして除去手術をすると言われました。

しこりが小さいと傷跡が目立ちにくくなるなるので、少し待機しないとだめなのですが、抗生物質を飲んで10日たつのにしこりが小さくならないのでとても心配です。どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

#2です。


またまた登場です(笑)

大きさは確か、人差し指の先で触って少し小さいくらいだったので、直径4、5mm程度のものでしたね。

また、#1の方の回答に対する質問者様の質問に、「形成外科か皮膚科か」と書いてありますが、眼科です。

霰粒腫は難しいものではなく、「ものもらい」としてとらえておいていいと思います。

「ものもらい」は、『麦粒腫』と『霰粒腫』に分けられ、『麦粒腫』は炎症を起こして痛み、腫れあがる(こちらがよく「ものもらいもらっちゃった~」と言われるものです)、『霰粒腫』は炎症や痛みはないもののコリコリしこりを感じ、時には炎症を起こして発赤または痛みを生じるものと捉えてください。

ところで質問者様は何科で受診されたのでしょうか?
皮膚科なんですか?
この症状は眼科に行けばすぐ診断され、「薬で(まぶたの周りに)吸収させますか?吸収しなければ切除ですが、切除しちゃいます?」と言われると思います。

というかそのくらい簡単ですよ。
「まぶたを切開!?」とわたしもビクりましたが、淡々と他の普通の患者(霰粒腫でない普通の)と同じように流れていきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は総合病院に行った際、目の中ではないので皮膚科に行って下さいと言われました。でもこの際眼科、形成にも行ってみようと思います。まぶたの上でよく目立つのでやっぱり失敗はされたくないので、、、

realdomeさんの様に霰粒腫と診察され簡単にすむ事を願います、、、

分かりやすい説明を色々して頂き有難うございました。

お礼日時:2005/10/31 11:58

ANo.#1のお礼欄の「手術の際はしこりが小さくなってからされたのですか?私は今皮膚科ですがやっぱり手術は形成外科ですよね~」について回答します。


手術は、しこりが小さくなってからではなく、炎症が治まったときに執刀しました。
手術は、皮膚科・眼科・外科でもできますが、傷跡が残らないよう施術してくれるのは、形成外科だろうと考えて、形成外科を選びました。
病名は、霰粒腫でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

では手術は炎症が治まった時にされたのですね。私も炎症はおさまったのですが、しこりは大きくなったまま全く小さくなる気配はないので、、、

mot3355さんの考えと同じで傷跡を残したくないので、、、霰粒腫でも形成外科でできるのですね。

色々教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2005/10/31 12:04

こんばんは。



同じ症状が出たことがあり、切除した者です。

質問者様は、目をこすったりコンタクトを長時間付けてたりしていませんか?

私はこの症状が出て、美容的にも嫌だったので3週間後に受診・切除しました。そしてその時言われたのが上記の「目をよくこすりませんか?コンタクトが合わなかったり、長時間つけてたりしてませんか?」

たぶん質問者様のは霰粒腫(さんりゅうしゅ)ではないかと思います。

霰粒腫とは一般的に言われる『ものもらい』のことで、『麦粒腫』と『霰粒腫』に分けられます。

霰粒腫はまぶたにある脂肪を出す分泌腺(マイボーム腺)が詰まって、しこりになったもので、まぶたを上から押さえると、コロコロして固まりがあるのが分かりますが、普通は赤くなったり、痛んだりはしません。

しかし急に炎症を起こし赤く腫れることもあります。

わたしの場合は、目をこすったりとかコンタクトがどうのというより、アイメイクに問題があったような気がします。(いわゆるヤマンバメイク(^^;)

切除もそんなに難しいものではなく、まぶたに麻酔をされ、まぶたを裏返しにされてメスで切除するという簡単なものでした。たぶん二重まぶたの整形より簡単だと思います。

このまぶたの脂肪とは、自然に周りに吸収される場合もありますが、質問者様の場合1年ほど経っていらっしゃるので、切除が良いような気がしますが・・・。

ちなみに抗生物質は、赤くなり腫れたまぶたに対するもので(要するに急性霰粒腫に対して)、しこりを小さくするために出されたものではなく、抗生物質によってしこりが小さくはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

霰粒腫(さんりゅうしゅ)ですか。すごく難しい病名ですね。確かに私はコンタクトもしてるしたまに目をこっすたりしてます。

それにご説明いただいた霰粒腫の症状と同じく、まぶたの上に脂肪の塊があって、赤くも痛くもならなかったです。
realmdomeさんの原因はヤマンバメイク!とおしゃられてますが、私はきっとそれならアイプチかもしれません!?

抗生物質ですが確かにrealmdomeさんのおしゃる通り小さくはならないですよね、、、realmdomeさんはしこりが大きいまま切除されたのですか?

 

お礼日時:2005/10/28 20:15

私の子供(11歳)がjumarinさんと同じ症状になりました。


しこりが小さくならないのは、脂肪の塊が凝固していると思われます。
見栄えも良くないため、形成外科にて切除してもらいましたよ。
とても簡単な執刀ですし、何よりも瞳が左右対称から解放できたので、切除して良かったと感じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。mott3355さんのおこさんも私みたいにしこりが大きかったんですよね。手術の際はしこりが小さくなってからされたのですか?私は今皮膚科ですがやっぱり手術は形成外科ですよね~。少し前の私の顔はお岩さんみたいで、今はまぶたの中にエイリアンが住んでる気分です。外出の際は帽子を深くかぶり、仕事中は眼帯をしてます。

お礼日時:2005/10/28 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!