アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBフラッシュメモリの購入検討中に、アドテック製のxDピクチャーカードUSBフラッシュメモリというものを見つけました。
多分使い勝手等は同じなのでしょうが、後学のため、長所短所等をわかり易く教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

単純にUSB メモリとしてみる分には、差はありません。

ただし、No.1の方が回答されて
いるとおり、xD-Pictureカードはあまり普及していないため、どうしても割高になる点に
注意してください。

今いちばんメジャーなSDカードだと、256MB品は¥4000台でありますが、xDは一気に
¥9000台に跳ね上がります。探せばもっと安く買える可能性はありますが、それでもSDの
三割増し以上を覚悟してください。

また、カードを入れて使うタイプのメモリは幅が広くなりやすいので、隣のコネクタを
塞いでしまう心配もありますから、それにも注意が必要です。

もし、単にUSB メモリが欲しいだけで、xDカードの余りを持っているとかでなければ、
普通のスティックタイプの方が割安かつコンパクトで取り回しも良くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私が見かけた製品もサイズ的には普通のUSBメモリより厚めですね、教えて頂かなければ気にもしませんでした。
取り回しに問題がなく普通のものより安価であれば、使ってみても良さそうな気がしてきました。

xDピクチャーカードは対応するデジカメが少ないため

(富士フィルム製またはオリンパス製のものしか対応してません)
SDやCFと並べ検討すると比較的高価です。

USBフラッシュメモリとして使った場合は他のものと性能にあまり差はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
USBメモりとして使う場合、他のものと差がないようなので、「xDピクチャーカード」という言葉は気にせずに候補に入れて良い訳ですね。