プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。
会社規定の封筒には、郵便番号枠がもともと書き込んであります。
ここに、きれいにエクセルのデーターから、差込印刷するには、どうしたら良いのでしょうか??

A 回答 (4件)

No2です。


フリーソフトなら、KOKUYOの「合わせ名人2簡易版」
というフリーソフトを使用しては。
http://www.sapulife.com/dnload2/awase.html

過去ログのzenjeeさんが詳しく書いています。参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1677859
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様ありがとうございます。
合わせ名人を使って、なんとかしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 10:57

封筒のサイズや宛名書きのスタイルが分かりませんが、郵便番号枠が当然封筒の右上部に印刷されており、宛名書きは縦書きの設定で回答します。



いちばん綺麗に印刷するには、「はがき宛名ウィザード」を改造して印刷すればいかがですか?
葉書でも封筒でも郵便番号枠の位置が固定していますので、ピタット納まります。
方法は、「ファイル」→「ページ設定」で該当の封筒サイズに変更し「空白」で「上」のサイズを糊代の長さだけ大きく変更します。次にレイアウト枠は葉書サイズになっていますので枠の下端を下に伸ばし、各項目の枠やフォントを調整します。

最近、横長封筒で左から横書きで「郵便番号枠」が、縦位置で横書きの封筒が_使われていますが、この場合は、「宛名ウィザード」では、対応できません。
「ツール」から「差し込みヘルパー」を使って印刷することになりますが、「郵便番号」を枠に収めるには、チョッと工夫をして、テキストボックスを使う手があります。
テキストボックスにフィールドを直接表示さす事が出来ませんので、一旦住所の上にでも「郵便番号」のフィールドを作成してから「縦書きのテキストボックス」にコピーします。番号は半角数字を使用し、データは「100・1111」のように入力します。フォントを22、「文字幅と間隔」を「広く」し7.2ptに設定すれば前3桁は綺麗に納まりますが、後の4桁ははみ出すので中点「・」のフォントサイズを「4~5」位に設定します。後はテキストボックスの枠線を消して、テスト印刷して位置調整をすれば大体上手く納まると思います。

また、番号のフォントを小さくして中点を無くして、「文字幅と間隔」を大きくすれば何とかボックスの中に納まると思いますので試し下さい。

なお、参考までに、郵便番号はきっちり箱の中に収まらなくても数字さえ枠内に収まっていれば問題はありませんので、少しぐらいのずれは、許容範囲と言う気持ちで対応すればよいと思います。
    • good
    • 7

どのような封筒なのか状況が判らないですが、


こちら↓のテンプレートを参考に作成されてみては。
http://www.templatebank.com/bank/ca_list1.asp?ca …

基本は表を使うことと、フォントの文字間隔をきちんと設定することですね。

設定は面倒ですが一度作成すれば繰り返し使えるので。
    • good
    • 3

定番の手順としては、WORDの差し込み印刷機能で、その封筒サイズへの印刷の書式を作り、そのExcelのデータを読み込んで使うことになるのですが・・・



それ以前に、社用であれば、普通はタックシールに郵便番号と宛名を印刷したものを貼るのでは?と思いますが・・・

なお、定形封筒に郵便番号及び宛名を直接印刷するのであれば、WORDは印刷設定がやっかいなので、別の宛名印刷ソフト(年賀状印刷ソフトでもだいたいは可)にExcelファイルを読み込んで使う方が堅いですが。
定形外だと、郵便番号枠は指定されてないので、ちょっと難しいですね。(当然普通はタックシール使うし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もタックシール使いたいとは思うのですが、経費節減で、直接封筒に印刷するように指示があったのです。
別の宛名印刷ソフトは、どのようなものがありますか?
できればフリーソフトで、良いものがあれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/28 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A