プロが教えるわが家の防犯対策術!

中央道・調布から軽井沢に行く方法を探しております。
一般的には高速道路をいくつも経由して行く道が考えられますが、中央道のどこからか下道で行く方法が早いと聞きました。
どこで降りていけばいいのでしょうか?

あと、やはり土日は駅周辺の道路は混雑しておりますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

調布から練馬I.Cまで行く際にはご注意を!


※ご存知の場合はすみません、読み流してください
井荻トンネル北側で工事中なので、早朝・深夜以外はものすごく渋滞します。下手にトンネルに入るより、側道を行った方が早いこともありますね。

とは言ってもやはり練馬I.C経由が早いような気がします。
#3さんがおっしゃっているように時間が読めるということ、逃げ道がいっぱい考えられること。
最悪ケースは、所沢で下りて所沢街道~府中街道経由も(府中街道は時に激込みしますが)
またS.A・P.Aも関越の方が多いかな?

私も北東隣の市在中なので、いつも考えさせられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、大変参考になりました。
府中街道、確かに込みますね。
でも、迂回すれば・・・・・と考えてしまいました。
渋滞が大変苦手なので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 23:37

No.7さんと同じで甲州街道か中央高速で八王子方面まで行き、


あきる野ICから圏央道に入り、
鶴ヶ島JCTから関越道に入り、
藤岡JCTから上信越道に入って軽井沢へ行かれてはどうでしょう?
練馬ICから行くよりは、道は空いています。

土日の軽井沢は混雑していると思いますが、
プリンスショッピングプラザ前の道と
旧軽井沢銀座方面に行く道が込むかと思います。

帰りは、碓井軽井沢ICへの道が渋滞しているようなら、
一般道の碓井バイパスを通り、
松井田妙義ICから入っても良いかもしれませんね。
横川のおぎのやの峠の釜飯も立寄れますよ。
(24時間営業かな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なる観光情報、ありがとうございました。
おぎのやの釜飯!!
忘れていました。是非是非、行かねばと期待が膨らみます。
楽しく拝読させていただきました。

お礼日時:2006/01/26 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/26 23:40

中央道八王子ICで降り、滝山街道を経て圏央道あきる野ICから入ると、練馬IC付近の渋滞を回避できます。

中央道が渋滞すれば使えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいざいました。
滝山街道もけっこう、混みますよね。
でも、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/26 23:39

#5です、補足です。



>井荻トンネル北側で工事中
環八のことです。
    • good
    • 0

調布インターから、岡谷インターまで行き、新和田トンネル道路を通り、小諸に出て、国道18号線にて、軽井沢に行くという手もあります。

新和田トンネル道路は最近開通したばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい道の情報ですね。
ありがとうございます。
ナビソフトを更新せねば!!
でも、これはいいですね。

お礼日時:2006/01/26 23:35

調布からであれば、練馬ICまで頑張っていって、関越道を経由したほうが時間的に早いのではないでしょうか?



須玉からですと、軽井沢まで1時間半から2時間弱かかると思います。

土日は中央道も関越道も混みますが、関越のほうが計算しやすいです。(3車線の区域が長いぶん、渋滞から脱しやすい)
もしくは環八、練馬IC付近の渋滞を避けたいのであれば、
調布から20号で八王子経由 or 奥多摩街道経由で圏央道のあきる野ICに出て、そこから鶴ヶ島JCTを経由して関越に乗る、という手もあると思います。

以上ご参考いただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練馬や関越に「渋滞」のイメージを持っておりましたので、あえて中央道と指定して質問しました。
しかし、アドバイスどおり、確かに計算しやすいですね。
いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 23:34

こんばんは


小淵沢インターから国道141号を北上し国道18号に入る。
これが、一番簡単ですが混雑が予想されます。
あとは、佐久市から裏道へ行けば空いていますが地図が無いと説明しにくいのでご勘弁を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地図を片手に検討しました。
軽井沢には絶対に行きたいので、参考にさせていただきます。このルートが以前、人に聞いたルートだと思いますので助かりました。

お礼日時:2006/01/26 23:33

須玉ICでおりて、R141を小海線に沿うように


佐久方面ですね。
軽井沢駅周辺は土日は混雑しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました。
駅周辺は混雑・・・とのアドバイスに躊躇しているうちに雪の季節になってしまいました。
平日のお休みが取れる日を狙います!

お礼日時:2006/01/26 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!