プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小学6年です。11月に持久走大会があります。
2キロ走るのですが、走るのはすごく苦手です。
毎日1キロずつ走っているのですが、本番には
速く(完走)走れるようになれますか?
また、基本的な(長距離)走り方教えてください。

A 回答 (7件)

毎日走っているのなら大丈夫ですよ、


ただ練習するなら意気込んで朝6時頃からランニングしたりしなくてもいいですし、学校から帰ってきて夜ご飯の後とか、自分にとって辛くなったりしない時間帯に走ったほうがいいですね。
一度2kmを走ってみてタイムを計ってみるといいですよ。7分を切るのをメドにしてみるといいんじゃないですかね。
それから、本番に走れるためのコツをひとつ。当日は朝にでも軽く息切れがするほど運動してから行ったほうがいいですよ。学校まで距離があれば走って学校まで行くのも良いですし、いきなり走るのと前もって運動しているのでは大きく違います。
体があたたまっていないのに走り出せば普段の半分も実力を発揮できませんからね。2kmを一回走ってみてどれだけの距離か把握することが大事ですね。そして完走できるペースを自分でつかんでみてください。
頑張ってくださいね。応援していますよ(^_^)
    • good
    • 2

回答ではないですが


わき腹が痛くなったら痛くなった方のわき腹を
手を上に上げて伸ばしましょう。
そうすると痛くなくなります。
先週くらいに「伊東家の食卓」でやってました。
    • good
    • 2

基本的かどうかは判りませんが小、中学時代陸上競技(中距離、長距離)をしていた時に注意していた事を書きますね。



1)自分のペースで走り他の人のペースは気にしない
 (これは毎日の練習でペースをつかめると思います)

2)自分の足元ではなく数メートル先を見て走る
 
3)疲れて止めたくなってもゴールが必ずある事を忘れない
  (お腹が痛くなったりした時は無理しないでね)


私はこんな事を考えながら走っていました。
足元を見て走っていると少しづつしか進んでいないような気がして嫌になってきましたが、数メートル先を見ながら走ると風景が徐々に変っていったりして気持ち良く走れましたよ。
ゴールの手前では「あとちょっと!」・・・と走ると結構満足のいく結果が出せました。
  頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします!

お礼日時:2005/11/20 13:31

私も小学六年生です。

やっぱり2キロ走ります。私も練習しているのなら大丈夫だとおもいます。夏休み一週間練習した子がいましたが,毎日面白いようにタイムがあがり,とても驚いたそうです。そして,練習しなかった年より10も順位があがったそうです。あと,できたら本番走るところを歩いてみるとよいそうです。それだけでタイムが変わるといわれました。走り方は…ごめんなさい,わかりません。とにかく無理しないで走ってくださいね。応援してます!
    • good
    • 0

練習の気持ちで走ることですね。


始めに100m走のように走る人がいますが、その勢い(いきおい)はラストにとっておきましょう。500mぐらいまでに、自分のペースをつかみ、余裕があれば、少しペースをあげて1kmぐらいでもう一度、そのままのペースであと半分は走れそうか考えて、つらいけれどがんばってみようと思えば、しっかり意識して、腕を後ろに引くようにして、スピードを上げましょう。一度、2kmを走ってみてください。
苦しくなってきたら、「はぁはぁすっすっ」って具合に、息を吐く(はく)のと吸うことを、2回づつにして、あとは、腕(うで)を後ろに引くことを意識したらいいですよ。一度、練習でやっておくといいですよ。
あとは、足のストレッチはもちろんのこと、腕や肩(かた)もしっかりストレッチをしてくださいね。

前日には、いつもより距離を短くするか、休養するかで、体につかれが残っていないように、ストレッチをしっかりしてくださいね。

では、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

まあ、毎日走っているのなら、そんなに心配しなくても。

僕がお勧めできるのは、ストレッチや普段使わない筋肉を鍛えるってことだけです。ストレッチは運動の後や風呂上りにするといいですよ。柔軟性を高めることはどのスポーツでも大切です。普段使わない筋肉を鍛えると、格段に運動能力が上がります。とりあえず、1つ。                   壁から三十センチくらい離れて、両手で壁を押す   そして片足を十秒くらいあげる          これを交互で毎日十回ずつ            結構きついですよ。あきらめず、毎日やることが重要です。持久走頑張ってください。
    • good
    • 0

走り方はここを参考にしてください



http://www.education.ne.jp/mitaka/ichisho-es/hir …

毎日1キロ走ってるなら、完走は出来ると思いますよ。
当日はアドレナリンも普段より多く出ますから。
自信をもって、必ず完走すると決めて、最初飛ばし過ぎないように気をつけて走ってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1710012
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています