アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在高2なんですけど、将来に海外企業。具体的にはボーイングやエアバスに技術者として就職したいのです。
それには各国の永住権などが必要だと思うのですが、まったくそのあたりの事情について知らないので教えていただきたいです。
また、ボーイングなどの会社への就職条件などご存知の方が見えましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

No.1でお答えした者です



目的を持つのは良い事ですが狭い目標に貴方の将来のすべてを賭けるのはお薦め出来ません

まず日本の大学で日本人としての教養をしっかりお付けになるのが貴方の人生に大事な事で無いでしょうか

マサチュセッツ工大やカリフオルニア工大など航空工学で著名な大学院は東大や九州大学と交流があって卒業生を受け入れていると聞きます、日本の一流大学を出られる頭脳が無いと広範で至難な講義に付いて行けないのが実情のようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
とても勉強になりました。とにかく今まで通りに名大の機械航空工学科を目指して頑張ることにします。

お礼日時:2005/11/02 17:51

アメリカ在住者です。



友人がアメリカの大学院で航空工学の修士をとりました。
書かれているような会社に就職を希望しており、3次面接まで行きましたが、最終的に、国防産業である会社なのでバックグラウンドとSecurityの調査を受けて落ちました。(テロ事件以前のことです)
(おそらく彼以上に専門分野であり、バックグラウンドチェックを通ったアメリカ人がいたのだと思います)
そして彼の就職の条件は、国防産業の企業である以上、労働visaでなく永住権をとらないといけないというものと将来的に市民権をとるということが条件でしたから、おそらくアメリカ人以上に彼を雇い入れるのにお金がかかるので、会社に敬遠されたのだと思います。

特に911のテロ以降は、外国人は学生visaから労働visaに切り替えるのに、会社の保証なしには切り替えることが難しいですし、学士卒よりも労働visaや永住権に切り替えてもらいやすい修士卒でも、上記のような国防産業に従事している会社では機密保持という面からも外国人を雇うのに大変神経質です。
そのような現実があるということも理解したほうがいいと思います。
visaの件は、あなたが会社の望むような人材であれば労働visaも、将来的には永住権も取得の援助や保証をしてくれるものです。
まずは学位をとることと、できればアメリカ人に候補者が少ない分野の専門を身につけ会社が望む人材になることです。

私の上記の友人は、同じ大学院でも彼の専門はたった3人しかいなかったというくらいの特出した人材でしたが、やはり(結果的に)アメリカ人にかなうだけの実力がなかったということです。
彼がほかの人より優れていたら、当然のことながら会社は彼の労働visaも永住権もサポートしてくれたと思いますので。

これで少しはわかるでしょうか?
    • good
    • 2

アメリカで暮らす者です、技術者ではありませんがかなり前の事で良かったら経験した事をお話します



外国の有名メーカーへの就職の条件は永住権の有無では無く学歴と成績と言つて良いと思います

留学した大学は航空工学で有名な大学(コーネル大学)でした、日本人の留学生が航空工学の大学院に2人居ましたが一人はボーイングに、もう一人は戦闘機メーカーのマクドネルに奪い合いされて就職しました

永住権は会社が保障しました、先端技術産業の関係者の永住権発行が優先されました

30年目のことですが今でも事情は同じと思います、欧米の会社が求めるのは日本と同じで一流大学を優等で卒業した頭脳と意思の力です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくこのような情報が手に入ることがなく困っていたところ助かりました。
付け加えて質問なんですが、自分は日本の大学を出てからアメリカへ渡って進学しようという考えを持っているのですが、やはりそれでは不利になりますでしょうか?狙うなら、大学からアメリカへ渡るべきなんでしょうか?

お礼日時:2005/11/01 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!