プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、お医者様に検査の結果、指摘されたのですがどうしたらいいのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

>お医者様に検査の結果、指摘されたのですがどうしたらいいのでしょうか


⇒処方はなかったのですね。又他の指導もなかった・・・・と言う事ですと、病院を代えて、しっかりと栄養指導も常勤している処で診て貰った方が良いでしょう。

カリウムなどは神経伝達にも重要ですし、細胞内外の存在濃度のが異常になるだけで、色色な症状が出るものです。
最悪の場合は心臓が止まります。(~_~;)

色の濃い野菜や海藻類を食べるのが良いでしょう。

病院からカリウムの錠剤や指導が無いなら、サプリメントでの摂取は最低量を摂取してみるのは効果が早い方法ではあります。
大きさにもよりますが、バナナ一本が大体100ミリグラム程度です。
米国のサプリでもカリウムは大量摂取は危険なので、一錠が99ミリグラムが普通です。

現代の日本人は塩分摂取量が比較的多く、カリウム摂取が少ないので、塩分を排泄するために、細胞内のカリウムが出てきてしまいますので、特に注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。

自覚症状として

寝つきが悪い、手足が冷たい、痺れがある、だるい、咳が出るのと、痰が出るです。

血液検査の結果、血糖値高めで薬を処方されました。

その外来から2回目、再度の血液検査でカリウムが不足していると言われました。

他には特に指摘はありませんでした。(?)

処方された薬がフロキシール、エパンド、エパタット、ニコラーゼ、クロフェドリン、PL、ケンタンでした。

とても怖い病気につながるのですね。

気をつけて食生活の改善などしていきたいと思います。

貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 16:40

果物や生野菜にはカリウムが多く含まれていますので、できるだけとるように心がけてください。


野菜をゆでたりすると、煮汁にカリウムが流れ出してしまうので、出来るだけ生野菜で摂取してください。

腎不全の人とか透析をしている人は、カリウムを制限しなければならないのですが、そういう人のための食事療法についてはインターネットで調べればたくさん出ています。
カリウム、透析、食事療法などで検索をしてみて、その逆をやれば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。

色々調べて、食事で頑張り、体質改善をしたいです。

調べ方のポイントありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 16:44

サプリメントをご自身の判断で内服されるのはやめておいた方が良い


と思います。過剰に摂取する事になると、良くないと思います。
私も他の方のいわれるように、日頃の食べ物で工夫されるのが良いと
思います。

今ちょうどおいしい梨も、カリウムが含まれる食品としてはポピュラー
ですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。

私もたくさんお薬が処方されているのでサプリではなく食生活の改善で体質改善の努力をしたいと思います。

頑張ります。

お礼日時:2005/10/29 16:42

体調を崩して脱水症状などを起こすとカリウム不足になることがありますよね。


風邪をひくと、私は必ずカリウム不足になります。
ひどいときには筋肉が硬直してしまいます。
そういった急激に失ってしまうときは、私はポカリスエットなどのスポーツドリンクをたくさん飲みます。
水分補給になるし、カリウムもたくさん入ってるからどんどん飲みなさい、と医師に言われたので。
ポカリは体調を崩したときのために、常に常備してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。

自覚症状として

寝つきが悪い、手足が冷たい、痺れがある、だるい、咳が出るのと、痰が出るです。

血液検査の結果、血糖値高めで薬を処方されました。

その外来から2回目、再度の血液検査でカリウムが不足していると言われました。

ポカリ早速たくさん購入しました。

よく子供が高熱を出したときお医者様からのませてと言われたのを思い出しました。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/29 16:37

カリウム不足とのことですが、他の電解質(ナトリウム、塩素等)については指摘されていないのですね?


単にカリウム値が少し低いというだけならば、バナナを食べると効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。

自覚症状として

寝つきが悪い、手足が冷たい、痺れがある、だるい、咳が出るのと、痰が出るです。

血液検査の結果、血糖値高めで薬を処方されました。

その外来から2回目、再度の血液検査でカリウムが不足していると言われました。

他には特に指摘はありませんでした。(?)

処方された薬がフロキシール、エパンド、エパタット、ニコラーゼ、クロフェドリン、PL、ケンタンでした。

たくさんあるので・・・

でも食事が肝心ですよね。

今朝、早速、バナナ、大麦青汁、オレンジジュース、ヤクルトを朝食にしました。

お礼日時:2005/10/29 16:35

・ナトリュウムはカリュウムを伴って排出するので、塩分(塩化ナトリュム)の取り過ぎで、カリュウム不足に為る事があります。



・カリュウムを多く含む食材の摂取を心掛けられたたら良いかもしれません。カリュウムを多く含む食材はネットで「カリュウム」で検索されれば色々と出てくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。

自覚症状として

寝つきが悪い、手足が冷たい、痺れがある、だるい、咳が出るのと、痰が出るです。

血液検査の結果、血糖値高めで薬を処方されました。

その外来から2回目、再度の血液検査でカリウムが不足されていると言われました。

塩分の取りすぎも心あたりがありますので注意せねばと思います。

お礼日時:2005/10/29 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!