アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都立川市ってどんなところですか?詳しく教えてください?

A 回答 (4件)

東京都の西部、多摩地方の中心都市の一つです。


東京の中心部、新宿から中央線で西に進むと、徐々に高いビルが減り、
住宅街がメインの街並みになっていきます。30分前後で立川に着きま
すが、私のイメージでは「東京都市部の崖っぷち」のような感じで、
ここから先はかなり田舎の度合いが増えますね。

私が立川に住み始めた1990年代初頭から10年間ほどで、駅前の
開発がかなり進んで、北口、南口もだいぶ景色が変わりました。
周辺の古い店舗がだいぶ減って、大型のデパートなどに取って
替わりました。北口からまっすぐ進むと、昔ながらの商店街が
続いていますが、こちらは随分シャッター商店街化していたと
思います。

モノレールが東西に通ったのが、やはり4・5年前でしょうか?
そのお陰で、ずいぶん便利になったと思います。モノレール沿線
の道路も整備されて、新しく郊外型の店が増えました。ただ、モ
ノレールはまだ多分、北方向は完全に開通していないと思うので、
田舎の中途半端なところで止まっています。こちらの北部の方は、
畑などもある割と田舎の地域ですね。名産は「うど」で、「うど
ラーメン」だかを売っている店があったと思います。

もともとは、米軍の基地があったところで、その跡地が広大な敷地
として残っています。現在は、昭和記念公園になっていたり、新た
な公共施設を次々とこの跡地に建てていたりしましたね。この跡地
が開発されると、さらに街が変わっていくのだと思います。

基地があったことから、あまりガラのよくない土地、というイメージ
が少なからずあります。よく隣の駅の国立と比べられ、学園都市で
パチンコ店などほとんどない国立と比べると、競輪場があり、馬券
売り場もあり、パチンコ店なども多く日曜は博徒で賑わう立川は、
確かに治安も悪いようなイメージがありますね。しかし、開発が進
んで少し変わってきているかもしれません。

立川の北西には、まだ米軍の横田基地が存在しています。立川から
車で五日市街道を行くと、どんどん景色が田舎になっていって、本
当に東京の果て?という感じで、横田基地が現れますね。基地周辺
まで来ると、時には飛行機の騒音がうるさいときもあります。
村上龍がデビュー作「限りなく透明に近いブルー」で描いた基地の
街が続きます。

こんなところでしょうか。ただ、私は「以前の住民」なので、ここ
数年はさらに変わってしまったかもしれません。他の方のコメント
も参照してください。
    • good
    • 0

No3です。


訂正 ×「モノレールが東西に通った」
   ○「モノレールが北西に通った」
    • good
    • 0

ちょっと抽象的な質問なのでどういったことが知りたいかわかりませんが。



♪昔は10年前はまだまだ田舎でした。駅の片側はまだ デパートもあり栄えていたほうですが。
♪でも今では、近辺の市(小平、東大和、東村山、武 蔵村山)の人たちにとって都心にいかずとも楽しめ る都市のような存在だと。
♪伊勢丹の移動、モノレールの開通などいろいろなこ とが今そしてこれからのさかえっぷりに貢献。
♪八王子から吉祥寺(または国分寺)に住んでいる人 たちもくる場所だと。個人の見解ですが。
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。

ヒントにつながれば幸いです。

・立川市のホームページ

http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/index.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%B7%9D% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!