プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週1泊2日で函館一人旅をすることになりました。函館はそれほど広くないので、レンタサイクルがいい、という意見を聞いた事があるのですが、実際はいかがなのでしょうか?元町あたりの坂はきついと思うのですが、それ以外のところを観光するのであれば自転車で大丈夫でしょうか?それから、自転車を貸してくれるお店の情報が全くないのでそれも合わせて教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

函館のものですが、レンタサイクルについてはこちらをどうぞ。


http://kanemori.hakodate.jp/bay/default.htm

貸し出しは10月末までということですので、「来週」というのが11月でしたらもうやってないかもしれませんね。
ちなみに、これが函館で唯一のレンタサイクルです。

函館の主な観光スポットは西部地区(ベイエリアや元町方面)にまとまっていますので(他には五稜郭と湯の川のトラピスチヌ修道院が主ですかね)本当は自転車があると横の移動にはとても便利なんですよね。
もちろん、坂道の登りはすべて押して上がらなければなりませんが、脚力に自信があれば函館山の両端に当たる立待岬と外国人墓地に行くことも自転車なら可能です。

レンタサイクルの営業がもう終わっていましたら、歩きと電車やバスの利用ということになりますが、西部地区の主なところだけなら歩きだけで大丈夫です。

あと、湯の川のトラピスチヌ修道院に行くのに便利なのは「循環フリータイム」というバスです。
http://www.hokto.co.jp/s_hako_junkan.htm

上手に利用すると五稜郭でも西部地区でも便利に使えますが、8の字を一方向のみに走りますので注意が必要です。

とりあえず乗り物に関する情報など、観光に関していろいろ詳しく載っている観光協会のサイトを貼っておきますね。
http://www.hakodate-kankou.com/

函館はそろそろ紅葉が美しくなり始めているところでして、来週はちょうど見頃かもしれません。
西部地区ではあちらこちらの壁や塀にツタが絡まっているのですが、これが見事に真っ赤になるんですよ。
明治館も正面はほとんどツタで覆われていますし、八幡坂の途中にも見事に覆われている建物がありますし、カール・レイモンのお店もすごいですしね。

また、ナナカマドの並木もあちこちにありますが、すでに真っ赤になっている実に加えて葉っぱももう少しで真っ赤になりまして、それは見事な眺めになります。
日本の道百選にも選ばれている大三坂の並木はナナカマドですし、坂に面しているカトリック教会の塀はツタで覆われていますし、カール・レイモンのお店も見えます、是非ともこの坂も散策なさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。旅行は11月なので自転車は×ですね・・・。残念!市電、バス、徒歩で楽しんできます。ご紹介頂いたサイトも大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/30 12:58

私は函館がダイスキな関東人です。


おととし?の6月に自転車借りました~。
元町の辺はもう押すしかないですね(笑)
たまには自転車でも!と思われるようでしたら自転車での散策もよいと思いますが、初めてor函館を楽しみたい!ってことでしたら最初は市電。バス乗り放題の方がおすすめです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~okkipapa/kippu/hokka …
(これは空港でも買えたはずです。)

ちなみに自転車はBAY函館(金森倉庫)のレジで言えば貸してもらえるばずです。http://kanemori.hakodate.jp/bay/

予断ですが函館山の夜景は何度見ても最高です。
http://www.334.co.jp/
こちらから割引券を・・・

素敵な旅になりますように☆

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~okkipapa/kippu/hokka … http://kanemori.hakodate.jp/bay/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!空港で市電、バス乗り放題の切符が買えるのは知りませんでした。是非活用したいです。

お礼日時:2005/10/30 12:55

自転車もいいけど、市電もいいですよ。

市電のある街は少ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市電とバスにすることにしました。楽しんできます。

お礼日時:2005/10/30 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!