プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。お世話になります。

2ヶ月お付き合いしていた人に、
『距離をおきたい』といわれました。
私の120%の気持ちが重くて、その想いに応えてあげられなくて、自分の時間もなくて、追い詰められ、疲れたと言う事でした。
遠まわしに別れたいといっているの?と聞きましたが、
『そうではない。一人にさせて欲しい。待ってて欲しい。』
と。

突然の事に驚き、話し合いは冷静にと思いましたが(今思い返してみれば)言い訳ばかりで謝っていない気がします。

いま、一週間連絡を取らずにいます。
 自分勝手だった事、沢山反省し後悔しています。

待つのはいいのですが、ここで、私が反省した気持ち、謝罪を連絡するのは、結局また重いと思われますか?
そっとしておくべきですか?

また、実は自然消滅を狙っていたけれど、結局は復縁してしまったと言うエピソード等ありましたらお聞かせください。

彼と別れたくないので、沢山のご助言、ご忠告お待ちしております。

A 回答 (5件)

想像ですが、あなたの気持ちが重いってことは、いわゆる「尽くすタイプ」の方でしょうか?


男性にとって、こういうタイプは、最初は身の周りなど気を使ってくれて非常に助かるのですが、段々干渉されているような気分になって落ち着かなくなってくるようです。
男性が、「もうそろそろ落ち着きたいな」と考えているなら良いのですが、男性の年齢が若いほど、「重いな」ってのを如実に感じるようです。

要するに、あなたは寝ても冷めても彼氏一色だったのに対し、彼氏はもっと自分の時間が欲しい、自由が欲しいっていう気分になったのではないでしょうか?
あなたと彼氏に温度差があったワケです。
そして彼は、今ようやく自分の時間が持てたのです。

ですから彼氏が「待ってて欲しい」と言ったのですから下手に連絡を取らずに、待つべきです。とにかくそっとしておいて欲しいのです。
今ここで、あなたが、いくら謝りたいからと言って連絡を取ってしまったら、彼は必ず「やっぱり分かってくれてない」という気分になるでしょう。

じっと待ってるだけという不安がたまらなく辛いのは分かりますが、彼だって今までずっと耐えてきたのです。自分の不安の解消のために連絡をとるのはしないほうが良いです。

あなたも待っている間、じっくり考えてみるのです。
彼に依存しすぎていなかったか、どういう付き合いが良かったのか、考えて見てください。

彼が言った「重かった」という不満が解消されていなければ、復縁しても同じことになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございます。
まるでjihitoraさんが私の彼ではないか?と思う程、当たっています(>_<)

私は尽くすタイプ、彼はそれによって自由を奪われた気分になったようです。反省しています。
そうですね、ここで連絡をとったら『やっぱり分かってくれてない』と言うことになりますよね。

彼が今まで、広い心で、私の過干渉に耐えていたのですから、私も耐えようと思います。

彼に依存しすぎていなかったか?
と言うのは、まさに、依存しすぎていました。。。
驚くほど依存し、彼を追い詰めてきました。
よくここまで耐えてくれていたとさえ思えます。

それでも彼を失いたくないと思うのですから、本当に自分勝手です。
耐えて待とうと思います。

ご回答いただきまして、ありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/29 13:43

26歳女性です。



全く同じ状況に陥って結局別れたというパターンを経験しました^^;

>私の120%の気持ちが重くて、その想いに応えてあげられなくて、自分の時間もなくて、追い詰められ、疲れたと言う事でした。
遠まわしに別れたいといっているの?と聞きましたが、
『そうではない。一人にさせて欲しい。待ってて欲しい。』
と。

まーーーーったく同じです。私は遠距離していたんですが私の「会いたい」という気持ちと「忙しい仕事」の両方に振り回されて疲れたらしいです。
私の性格から「いつまで待てばいいの」と聞いたら「別れよう」って結局言われました。
最後の方では「またいい友達に戻ろう」なんても言われましたが向こうに恋愛感情がなくて私に恋愛感情がある状態で友達になんて戻れるわけないじゃないですか?結局それは別れを意味しましたね。。。

逆にあなただったら?一度冷めてしまった気持ちがまた盛り上がる確率ってどれくらいありますか??
そう考えたら「あ、復縁はないな」って感じました。

>待つのはいいのですが、ここで、私が反省した気持ち、謝罪を連絡するのは、結局また重いと思われますか?
そっとしておくべきですか?

重いです。そっとしておくべきです。距離を置きたい、一人になりたい=あなたは必要ないってことなんですよ、きつい言い方になりますが。

私が元彼を忘れるのに半年かかりました。それはもう荒んだ生活でしたよ、一升瓶片手に毎日やけ酒。24歳のOLとは思えないオヤジっぷりで。

彼に連絡を取りたい気持ちはわかりますがおさえましょう。余計にあなたから離れていきます。彼だって一人の時間が欲しかったんです、これを機会にあなたも一人の時間というものを見つめなおしてみればいいんじゃないですか?
女友達と旅行するもよし、習い事をするのもよし!
自分にも落ち度がなかったか振り返ってみるのもまたいいでしょう。(次の恋愛のために)

そのうち「私を振るなんてバカな男だわ」って割り切れますよ。
彼との交際を糧にもっともっといい女になってください。失恋の数だけ自分を磨くいいチャンスですよ^^
頑張れ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただきまして、ありがとうございます。

私は遠距離ではありませんが、dixie165さんと同じような立場にあります。

友達として、会うのはいいよって言われました。
でも、キライになったとかではなくて、ただ時間が欲しいんだって…。

>一人になりたい=あなたは必要ないってことなんですよ、きつい言い方になりますが。
>一度冷めてしまった気持ちがまた盛り上がる確率ってどれくらいありますか??
そう考えたら「あ、復縁はないな」って感じました。

ううん…。。。

因みに彼専用携帯を持っていたり、本を借りていたり、貸していたりするのですが、これらはどうしたらよいのでしょうか??

自分の落度は充分反省しています。
私はこの恋を諦めたくはありません。

まだ、距離をおきたいと言われて1週間なので、もう少し頑張りたいと思います。

>彼との交際を糧にもっともっといい女になってください。失恋の数だけ自分を磨くいいチャンスですよ^^
頑張れ!

まだまだ、吹っ切れたりはしませんが、この時間を反省と、自分を磨くいいチャンスと思って頑張ります。
ご経験者様のアドバイスとしても、とても参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/29 16:01

実は私もKokonattu1979さんと同じ状態ですよ-。

むこうが付き合いたいで交際し、結婚したいと1カ月。金は借りるし、「ダメンズ、おまえもか!」と怒り沸騰していましたが、他の今言い寄る男の人達に気持ちが行かない自分にあきらめて少し待ってみることにしました。その子も同じようなこと言ってました(~o~)問い詰めてもはっきりしません。悩んだ末、彼以外の子を好きになることができるまでこれでいいやという境地になりました。それから私は1回も電話もメールもしていません。
2回電話がかかってきましたし、1回は来ました。相変わらず煮え切らない態度ですが言い訳したり私の反応を伺ったり右往左往している姿を楽しんでいます。いまのところ、あてつけで他の男の人と深い関係にならなくて良かったなと思っています。先の覚悟を決めれば楽になりましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々に、ご回答頂きましてありがとうございます。
まさに同じ境地です。
彼が私に片想いをしていて、告白をされて、お付き合いをしだして…。
いつの間にかはまってしまっていました。

>彼以外の子を好きになることができるまでこれでいいやという境地になりました。

そうですね。
私はもう最後の恋と思っているので、他の人を好きになる気はありませんが、これでいいや~という境地になれれば気が楽になりますよね。
人生のうちのほんの少しの間の我慢と思うことにします。

>先の覚悟を決めれば楽になりましたよ。
私にたりなかったのは、先の覚悟だったように思います。
なにか、ふと気が抜けた気がします。
覚悟して、待ちます♪

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/29 13:36

そっとしておきましょう。


付き合って二ヶ月、時間があれば毎日でも会いたいような状態ですよ、二人の恋愛感情が同じレベルなら。
今のあなたたちの場合は、付き合っているとは名ばかりで、あなたの片思いと同じなのです。
たまには引きましょう。愛情の押し付けは相手にとって結構な負担になりますよ。

>遠まわしに別れたいといっているの?と聞きましたが、『そうではない。一人にさせて欲しい。待ってて欲しい。』

これもそうです。相手の逃げ道をふさいでいます。
あなたが彼を好きなあまり、結論を急ぎたくなるのはわかりますが、その行為自体がそもそも重いのです。

距離をおきたいといわれたら、素直に距離をおきましょう。それが別れにつながるか否かは、二ヶ月の付き合いと、距離を置いてからのあなたの態度を総合して彼が判断することです。
これ以上彼を追い詰めたら別れに向かって一直線ですよ。

言い訳ばかりで謝っていない気がする、とありますが、それも結局は言い訳です。
謝りたいから連絡した、などという手段も使わないでくださいね。
交際とはお互いが対等でこそ長続きするんです。
彼にその土台ができるまで、今までの自分を反省し、せめて二週間は待ちましょう。
彼は自分の時間がほしいといっているのですから、一ヶ月くらいかかるかもしれません。
彼を好きなら信じて待つ。反省する。一ヶ月位でようやく、自分から連絡することを考えてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただきまして、ありがとうございます。

>愛情の押し付けは相手にとって結構な負担になりますよ。
そうですね。
私は初めてお付き合いした方なので、加減がさっぱりわからないのです…。

最後の方の文章、とても参考になりました。
謝りたい→連絡をとりたい→言い訳をしたい。でした。
結局は自分勝手なのですね。。

>距離を置いてからのあなたの態度を総合して彼が判断することです。
とは、どういう態度でいればよいのですか??

私なら、自分が距離をおきたい、と言ったにもかかわらず、相手から全く連絡がなくなったら、その程度の相手だったのかな~、もういっか。
と思ってしまいそうなのですが…。。

電話もメールもしていいよ。と言われているのに、していない私は相手にどんな風に映るのでしょうか?

お互い、これが『最後の相手』といっていたので、待つのはいつまででも構いません。
自分勝手に行動せず、まってみようと思います。
アドバイスありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2005/10/29 13:30

質問者様は女性、相手は男性でしょうか。


お見合い→お付き合いでしょうか。
結婚に焦りを感じる年齢ですか?(失礼)
文面だけで判断した私から見た相手の気持ちは、

・マリッジブルー状態。
・質問者様は相手の方にとって、"落ち着く相手"ではない。

また、もしかしたら少しでも自分の行動を制限されるのが嫌なタイプなのかも。
付き合い初めの頃は、気持ちの出し方も伝え方も難しいですよね。

待つのは辛いですよね。
迎えに来てくれないかもしれないし、復縁出切るかどうかの心配は、ちょっと考えすぎ、悩みすぎのような気もします。
(自分的には、ブランク期間は2ヶ月位です。それ以上、連絡とらないと気持ちも離れそう。)

とりあえず、この期間に別の人を探してみるとかダメですか?

※↑勝手に想像して、好き勝手言ってスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございます。
最後に会った時に憔悴しきっていたので、驚きました。
告白されたのは私で、片想いだったのは相手だったはずなのに、いつの間にかはまってしまいました(>_<)

>質問者様は相手の方にとって、"落ち着く相手"ではない。
そうだったかもしれません。
私はとても落ち着く人だったので、余計にショックです。

別の人を探す気はないので、とにかく待ってみます。

アドバイス頂けてとても嬉しかったです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/29 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A