プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の上司からノートPC(Me)の調子がおかしいので
XPへ移行したいと頼むと言われました。
どうも自分がPC詳しいと勘違いされてるみたいで・・。
上司のPCスペックは以下のとおりです。
こんなんで大丈夫でしょうか?
主な使用はエクセルとワードです。
あとどのような手順でOS移行の作業を進めていけば
よいのでしょうか。おおまかでいいのでお願いします。
あとは自分でなんとかします。

【ノートPC】FMV-BIBLO NE7/75
【購入日】2000年末頃
【OS】ウィンドゥズME 4.90.3000
【CPU】セレロン
【メモリー】256M
【ハードディスク】13G

あと私がノートPCを購入した時に付いてたXPOSを
上司のPCにインストールしてもいいのでしょうか?
そんなことしたらインターネットを経由して
ソフト会社の方に知られたりするのでしょうか?

A 回答 (8件)

PCに付属のディスクを使ってほかのPCにインストールしたりすることは可能です。

ただし、あなたはXPを利用できなくなります(使用許諾契約書に書いてある通り。)。
そもそもBIOSチェックではじかれて、インストールできませんね。

もしXPを入れるなら、XPインストール→SP2適用→SP3適用→Nortonやウイルスバスターなどをインストール→ネットに接続→ウイルス定義更新&Windows Update→ライセンス認証(ひょっとしたら電話認証になるかも)と、めんどくさいですよ。

また、Windows MEを今頃使っていること自体おかしいですね。
サポートが終了して、危険なんですよ。
ひょっとしたら調子悪いのはウイルスの仕業(十分に考えられます)・・・
IPAがサポートの終了したOSは使用しないように(使う場合はネットへの接続は厳禁!)と勧告していますが。

性能がXPを快適に使えるレベルじゃないこと、XPのインストールができるディスクがないことを考えると、新しくPCを買ったほうがいいです。

P.S. 詳しくないなら詳しくないといい切りましょう! あと、買ってからのデータ移行方法などはGoogleなどで検索すれば出てきますので、自分で調べるように言ってください。
    • 0

二重の投稿お許しください。

可能性を検証してみました。

【ノートPC】FMV-BIBLO NUV16
【発売時期】1990年代後期
【OS】Windows95
【CPU】Intel Pentium MMX 167MHz
【メモリ】96.0MB
【HDD】2.1G

にXP Professionalをクリーンインストールしてみました。XP対応のBIOSのアップデートありません。ドライバCDありません。

◎デバイスマネージャの状態
すべて正常です。LANカードがありませんので、ダイアルアップ接続を試みたところ、成功しました。

◎スピードの件
重いのは事実です。視覚効果は一番上だけチェックを入れる。システムの復元の領域を最小限にする。休止状態を無効にする。ページングファイルを0MBにする。等の自己流のHDD節約と高速化?を施しました。

◎実用性
皆無。他のアプリケーションを追加すると多分固まってしまう。

=以上を踏まえた上でのXP導入=

バックアップをとって、取り敢えずXP正規品をインストールしてみたらどうでしょう。上司さんのPCの仕様は遥かに上です。使えないときは、認証をしないでMeに戻してあげます。コスト¥12,600.

ドライバ入手可能な中古品を探します。OS無しだと、結構掘り出し物あります。オークションではなく、信頼できるリサイクルショップなどがいいと思います。

先日、CDドライブ無しのノート(液晶無傷)を¥20,000.弱で購入。FDDブートで一台仕上げました。充分使えます。合計¥30,000.強。Word Excel位しか使わないのなら現時点(ビスタ発売間近)での新品購入は、私は諦めます。
    • 0

Q/こんなんで大丈夫でしょうか?

A/このスペックではかなり動作は遅いですよ。CPUが遅いのでメモリでそれをカバーする必要がありますが、メモリの最大が256MB以上に増設できないため、動作はするが視覚効果を全て外して普通かそれ以下の動作をするぐらいになるでしょう。ハードディスクも当時のままなら、厳しいかと思います。

私なら、そう回答するでしょう。そして、対コストパフォーマンスで考えるともうしばらく我慢して買い換えをするか、WindowsMEの再セットアップを推奨するでしょう。

そもそも、
「ノートPC(Me)の調子がおかしいのでXPへ移行したい」
の内容でもし、おかしいのがXPへの移行で治るならMEの再セットアップ(リカバリ)でも妥協できる範囲に戻るはずです。

逆に、本当に動作がおかしいならXPをインストールしてもハードウェアのトラブルなどが考えられ正常に動かないでしょう。その辺りを確認しない限り、パソコン内のパーツもかなり消耗しているはずですから、投資に見合う動作うするかどうかも分かりません。

その辺りも判断する必要があるでしょう。

最後に、「どうも自分がPC詳しいと勘違いされてるみたいで・・。」
という点ですが、自信がないならばアップグレードなどをあなた自身がするのは無理であり、私はパソコンが詳しいわけではないと説明して断った方が良いと私は判断します。アップグレード後に障害が発生した場合に、あなたに頼られるのは間違いありません。
その辺りも、しっかり考える必要があります。まあ、自分が本当にそれが好きで探求心があるなら別ですが・・・

Q/私がノートPCを購入した時に付いてたXPOSを上司のPCにインストールしてもいいのでしょうか?

A/まず、NECや富士通など大手メーカのCDからはインストール自体ができません。ノートPCに付属しているリカバリCDはそのモデルもしくは同時発売された姉妹機にのみ対応します。それ以外では使えません。また、例えDSP版やOEM版のライセンスCDであったとしても、パソコンやパソコンパーツと一緒に添付されていたもしくは抱き合わせ購入した物は、その製品と一緒でなければ使うことが出来ないのです。

Q/インターネットを経由してソフト会社の方に知られたりするのでしょうか?

A/WindowsXPには認証機能があります。プロダクトIDに対して既にライセンスがあれば、ライセンス違反になるため、30日で使えなくなります。電話認証が必要ですが、通らないでしょう。よって、正規ライセンス版のCDを別途購入する必要があります。
    • 0

あなたのPCについていたWindowsXPをインストールすることはできません。

不安定のままWindowsXPにアップグレードするのは芳しくないのでデータをバックアップしてリカバリした上でWindowsXPにアップグレードインストールしてください。

こちらからドライバやソフトのアップデートをダウンロードしてください。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvi …
    • 0

MeからXPへは入っているソフト等問題ないか等のチェック等大変です.そのメーカーのHPで変更可能か,何をどうする等調査して下さい.

XP等ソフトは1台にしか使えませんので新規購入しなければなりませんし,恐らくトラブル起きた時貴方が全て責任持ってみなければならなくなるので止めた方がいいです.Meの不具合を直してそのまま継続をお薦めします.これも何方か専門家に依頼する.XPに数万円掛でも必ずしも調子良くなるとは保証できないので,XP対応機器に買い換えた方がいいと進言したら如何でしょうか・・.
    • 0

XPをインストールするのは、「実用上は不可能」と考えたほうが良いと思います。

汎用パーツのみを使って作った「自作パソコン」なら問題ありませんが、
メーカー製(富士通など)パソコンは、メーカー独自のパーツを使用していることが多く、これらのドライバは富士通がWindowsXP用に提供していないかぎり、入手できません。
(富士通のサイトで調べましたが、該当の機種はWindowsXPそのものや、ドライバーの提供はされていないようです)

私はこの10年間、メーカー製のパソコンを買ったことはありませんが、あえてパソコンを自作するのは、上記のような問題があるからです。

付属のWindowsMEをもう一度、再インストールするしかないと思います。
    • 0

可能かと思います。

Homeなら、メモリ充分です。計算機(CPU)の性能如何です。Pen(r)でPro使ってましたので、それに比べるとストレスは少ないでしょう。

OSのインストールはほぼ不可能です。メーカーが違うだけでエラーメッセージ出ます。運よく出来たとしても、認証不可ですので30日の期限が来ると起動不能になります。その後の経過は、経験ありません。

ひとつのデバイスに対して、一意のプロダクトキーが原則です。例外もありますが、ここでは差し控えます。

正規品のXPを購入し、MeのCDドライブからアップグレードする方法(過去のファイルを保存or削除できます)。新規インストール。メーカーにより違いますが、CDロムbootする方法(不明のときは、BIOS表示画面のとき,F8を押すと起動のオプションを選択できます)。

Meの調子がおかしい、という事ですがメンテナンスはしているのでしょうか?不要ファイルを溜め込んで、不調を訴える事例結構あります。それらを削除・最適化で回復すること可能ですが・・・

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

一応可能ですが、メモリが最大256MBまでしか搭載できませんので、動作が重くなりますから、お勧めできません。

256MBで苦労している人を何人も見ています。
買い換えをお勧めします。
    • 0