趣味で家庭内LANを作っております。

Linuxでつっくたサーバーマシン上のFTPへの接続に非常に時間がかかります。
名前解決はネットワーク上のどのマシンもhostsファイルで矛盾なくぬかりなく行われているはずです。
また、FTPサーバーはinetdで起動しています。
hosts.allowでも明示的に
in.ftpd 192.168.10.0/255.255.255.0
というふうに指定してあります。
同じようにinetdで起動しているtelnetサーバーはすいすい反応します。
TCP接続まではすぐにできているのですが、その後のサーバープログラムの反応が遅いのです。

どなたか解決法をご存知の方、知恵をお貸しください。

ちなみに、自分の職場のsendmail&ftpも同様に遅いです。こちらはDHCPでipをもらっているクライアントマシンも多数あります。もし、なにか思いつくことがありましたらこちらも教えてください。

A 回答 (1件)

直接の回答ではないのですが、思いついたことということで…



サーバが何らかのネットワーク的な要求を出して、それに対する返
答がタイムアウトするまで停止してしまっているのでしょうね。

tcpdump -n -s 200 とかでパケットをモニターし、どこにどんな要
求を出しているか調べてみてはいかがでしょう?考えつくのは、
DNS 関連か、IDENT も関係あるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tcpdumpで調べたところ、DNSへ問い合わせてました。
で、そのDNSがまともに答えられないというのが原因だったようです。
今、解決するためにDNSを設定しているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/21 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ