プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクCがいっぱいになってきたせいか、パソコンの動きが不順になりました。ハードディスクDは空いているのでCから移動させたいのですが、どうしたらよろしいでしょう教えてください。
また、不要なデータは削除もした方がいいと見ますと、LOGファイルというものがたくさんあります。開くことはできないのですが、これは何でしょうか。捨ててもいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

LOG(ログ/履歴)ですね。

IEに限らず履歴ファイルがログです。
まあ、削除しても実用上問題は発生しません。障害発生時や何らかの問題の原因を追及するときに、ログは使うことがありますが、普通に家庭で使うならそんなことはしませんので不要です。開き方ですが、アクセス権さえあれば、たいていの場合は、データ量がよほど大きくなければメモ帳などテキストエディタで開けるはずですが、文字化けするかもしれません。まあ、見てみると良いかも・・・

Q/ハードディスクDは空いているのでCから移動させたいのですが、どうしたらよろしいでしょう教えてください。

A/マイドキュメントなど自分で作成したデータはそのままDに移動できます。マイドキュメントはマイドキュメントフォルダを右クリックして、プロパティにターゲットフォルダの場所があるはずです。それをD:\My Documentsなどに変更すれば、Dの下にマイドキュメント(My Documents)フォルダが作成され、勝手に移動します。

その他の作成したデータは、直接ドラッグアンドドロップなどでDに移せばよいでしょうが、あくまでデータのみです。

インストーラー経由でインストールしたアプリケーションソフトは移動できません。具体的には、インストールシールドやWindowsインストーラーというソフトを使ってパソコンに入れる場合は、ターゲットフォルダが固定されそこからプログラムが移ると動かなくなります。

どのソフトが移動できないかというと、コントロールパネルのプログラムの追加と削除(アプリケーションの追加と削除)に表示されるソフトはレジストリの編集をしなければ通常は動作しません。

どうしても移すなら、そこからソフトを削除し、個別に所有しているであろうアプリケーションCDからDドライブにインストールすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。納得しました。

マイドキュメントを右クリックして、プロパティで

マイドキュメントの容量を確認してください
その容量分はDドライブに移動できて、その分減量できます
Windowsの設定で「ターゲット」という言葉を
このサイトなり、参考書で調べてください
理解できたところで実行すれば
これから先はCドライブの容量はさほど増加しないでしょう
または「ターゲット」はどうすればで質問されては
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ながら少々難しくてよくわかりません。

LOGファイルはIEの履歴です。

消してもかまいません。
フリーのソフトでこんなんがあります。
色々あると思いますが、探して使い勝手の良いもの使いましょう。
では、(^^)/~~~

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032 …
    • 0
この回答へのお礼

いい情報をありがとうございました。さっそく利用してみます。

C→Dのいどうですが諦めてください。

理由はソフトには単体で動くものと、レジストリーなどに書かれて動作するものがあります。
単体での動作のなら移動は可能ですが、レジストリー等に書かれているソフトなら無理です。これはレジストリーにそのソフトの情報や保管場所が記載されているので全て変更すれば可能でしょうが、そんなことはできません。
Logファイルは削除してもかまいませんよ。でも大した容量はあかないでしょう・
解決策として、もう一回再インストールの方が早い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。移動は単純ではないことを理解しました。よくわかりました。

どのようなLOGファイルかわからないので、なんとも言いがたいですが、Windowsの起動記録など大切なログの記録ファイルの可能性も考えられますので、削除しないことをお勧めします。

Dドライブに移動しても大丈夫なものは、マイドキュメントに入っていたりする、ユーザー(使用者)自身が作ったファイルです。これは、移動しても、システムの稼動やソフトの起動に問題を与えることはありませんので、移動しても大丈夫です。
また、あまり使用されないソフトなどを、[コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]から削除されるのも、Cドライブの容量を増やす1つの手段です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。参考にさせていただけます。