アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのまんまです。
人類補完計画ってなんですか?
放送から10年経っているのですが、分かる人お願いします。

A 回答 (6件)

まぁ、元ネタはコードウェイナー・スミス


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …
の「人類補完機構」でしょう。他にもSFから引用(今風に言えばインスパイア?「インスパイヤ」とはちょっと違う)してきているガジェットが大量にあるわけですが……第弐拾六話、「世界の中心で アイを叫んだケモノ」というタイトルはエリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103 …
ですし。この辺はパクリというよりは、元の作品に対する愛が感じられるので「インスパイヤ」だの「オマージュだの」と言えるでしょう。


>人類補完計画とは、群体としていきづまった人類を完全な単体生物として進化させるものというのが、
>その真相であった。しかし、果して碇ゲンドウの胸中にある人類補完計画が、本当にそのようなものであるのかは不明である。

http://www.dma.aoba.sendai.jp/~acchan/EVA/World. …

とか

http://72.14.203.104/search?q=cache:lGJm2ed0xPkJ …

とか(元サイトが消えてるようなのでGoogleのキャッシュ)

http://homepage3.nifty.com/mana/eva-shi2.htm

とか。わかるようでわかりませんね。とりあえずこれがわかるようではおそらく物語の意味が薄っぺらいモノになると思いますから、答は最初から無いのでは。これを「人類補完計画」を策定した各個人の本当の胸中は作者であるところの、監督・庵野秀明にもわからないのではないでしょうか。物語を作る人間が、その作中の人物の本当の意図を知らない、という事は良くある話です。たとえば、ゲンドウが好き勝手やる為にとりあえずでっち上げた計画だったかもしれないじゃないですか。
    • good
    • 0

個人的意見で書きますね。


アニメは聖書の啓示~創生の逆展開内容です。
ですので、啓示ということで考えれば人類補完計画は一つの集合体を最初から作り出すいわば(OPにあるのですが)エフェロトの木を人類で完成さしたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

結局の答えは物語上では見つかってはいませんが、私のよくいくHPの主がこんな論文を書き上げてますので参考まで。




人間という同じ生物の集合体が多数集まったときに、小さな違いは見受けられど、そう大きな差がないが為に個々人が「自分」という個人の存在意義について自問自答してしまい、他人と接触することで拒否されることを恐れ、また同時に自分という「個性・存在」を誰か認めて欲しい、無償で愛されたい…という人間にとっての聖書などにもある太古からの叶えられることのない永遠のテーマを超えようと考え出されたのが「人類補完計画」です。

具体的には、「個人」の存在しない世界にしてしまうことです。「相手」との境界線を無くすことで、心のすれ違いなどで傷つくことや相手の考えていることを読み取ろうとして悩むということも無くなるわけです。また、肉体も一体化してしまうことから、外見の悩みからも解放され、みんな一つの集合体となるわけです。
…ですが。
心の底では皆それを望んでいるのに、しかし、本当に皆がそれを望んでいたかというと疑問です。
「人類補完計画」は、人間の一つの進化の形であったかもしれませんが、これが成功すれば、おそらく後は後退するでしょう。
シンジが願った「個人」を認めてもらうには、「相手」が必要なんですから。

わたしも個人的にはいやです。たしかにその方が楽なのにって思うときもありますが、恋愛も無いなんていやですよ!

参考URL:http://web.sfc.keio.ac.jp/~t95014ha/Hiyorin/evan …
    • good
    • 0

人類も使徒のひとつであり、使徒とは進化の分岐の中で、別の道を選んだ「ヒト」の形態です。


人類の進化の特徴は、多勢の「個」が集団化することによって様々な可能性を探りつつ進化する、というものであったのですが、これ以上の進化が望めないという説から、今まで「個」として存在していたものを、自我(A.Tフィールド)を破ることにより、命の海(L.C.L)のスープでひとつの存在にしてしまい、次の進化の段階に進むというのが、人類補完委員会の計画でした。
ただし、発案者のゲンドウの本当の目的は「一人だと寂しいからみんな一緒になろうよ。ひとつになれば余計なコミュニケーションもいらないし・・・」みたいな(笑)ところでしょうか。

下記のURLの「用語集」に出ています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96% …
    • good
    • 0

他人との境界線を無くす⇒全てを一つにする


という、単一化計画。
ある意味、人が神になる計画だったのかも知れない。
唯一神に…。
    • good
    • 1

TV版では謎のまま。


劇場版では群体としていきづまった人類を完全な単体生物として進化させる計画(らしい)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!