アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ヤンバルクイナ」という鳥がいますが、「ヤンバル」とうのはどこの言葉なんでしょうか?ついでに意味も教えてください。お願いします

A 回答 (2件)

沖縄の北の方に「山原」と言う地名があります。

それを「ヤンバル」と読むのです。キツツキの一種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
ヤンバルって「山原」書くんですね。初めて知りました
キツツキの一種というのは初耳です。また新しい知識が増えました

お礼日時:2001/11/27 02:10

やんばる(山原)


沖縄県、本島北部一帯の通称。


やんばるくいな(山原水鶏)
クイナの一種


くいな(水鶏・秧鶏)
ツル目クイナ科の鳥




です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ツル目クイナ科の鳥・・・写真で見たことはありますが、飛べないんですよね(^^

お礼日時:2001/11/27 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!