アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は30代前半女です。
小学校の同級生だった男性が亡くなったと連絡がありました。学生の時も友達ではなく社会人になってからも偶然合った事もなかったのですが。
長くなりそうなのでまとめます。

○今現在交流はなく何をしているかも全く
知りませんでした。
○連絡をくれた方も知り合いですが偶然出先であって電話番号を渡しましたが交流はありません。亡くなった方との共通の知り合いですが。
○10年以上前に私の父の葬儀で亡くなった方のお父様には来ていただきました。今現在そのお父様も亡くなったみたいです。
どうしたらいいのでしょう?私は他に同級生との付き合いがないのでどうする?などの相談も出来ず迷っています。
連絡をくれた方は多少動転してましたが急にこのような
電話をもらった私も困ってます。
弔電などよく意味はわからないのですがそれだけでも
するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

あなた自身、同級生とはいえ、交流も付き合いも無いのなら、特に気にする必要ないのでは?


電話をくれた友達が亡くなった人と交流あるのなら、その人が行けばいいことだし。
僕も昔そういうのありましたよ、クラスも違うし交流も無いのに、事故でなくなったからと、回りまわって連絡が入り、重い腰をあげ葬儀にでたのはいいのですが、
同じ年代のクラス違いの人に、お前あいつと仲良かったっけといわれ、いや、ぜんぜんしらないしと言ったら、じゃぁなんできたのと言われました。
なので、交流も付き合いも無いのなら、弔電などしても意味がないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは。亡くなった方は男性だしお付き合いもなく
回答者様同様なんで来たの?が心配でもありました。
お通夜などは自然と連絡網ができて回ってくるもの
なんでしょうか?困り果てました。
結果弔電を送りました。なんか気分もやもやしてます。
ただ、こういう状況になる方って少なくないんだなと
安心しました。
今回は質問内容がこのような事なのでポイントは
控えさせてください。
私が迷っている事がとても不謹慎な事に思ったので
皆さんのご意見を聞いて助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 16:27

 こんにちは。



 ANo.1さんも書かれていますが、歳を重ねると、冠婚葬祭に出くわす場面がどんどん増えてきます。今の私(貴方+10歳くらいです)でも、葬儀に出様かどうか迷うケースが月に2~3回くらいの割合であります。これに全部出ていては大変なのが正直なところです。

 以下私見ですから参考にならないかもしれませんが、
 私の場合、時間的には行けるが、行くかどうか迷った場合は行かないことにしています。先ほども書きましたたが、どこかで線を引かないと切りがないからです。
 これを機に、今後のために、自分で線引きを考えて見られればどうですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。同級生と付き合いがないため相談する相手も
いなくて困りました。連絡を受けておいて欠席なんて
失礼なんじゃないか?でも付き合いもなく・・・
悩んだ末弔電を送りました。調べた結果弔電だけでも
失礼じゃないそうなので・・・線を引くって難しい
ですね。ご意見参考になりました。こういう状況に
なるって珍しい事ではないんだとちょっと安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 16:09

あくまで参考までに。


こういう微妙な状況、今からも出てきますよ。
実際私も行くか否か悩んだこと結構あります。
どこで線引きするかは人それぞれでしょうが、今回の場合は
連絡ももらったし、10年以上前にお父様にも来ていただいているみたいですので
可能ならお通夜だけでも出られたほうが良いかと思います。
気まずいなら連絡をくれた方と一緒にいかれては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。本当に微妙な状況だけに迷いました。
色々調べて行くかどうか迷った末、弔電を送りました。
皆さんのご意見参考になりました。
喪服を持っていないというのもあって買っておこうと
思いました。でも難しいですね。悩みすぎました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています