アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

来年Power PCからインテルへの移行が待たれる状態ですが、
その前にPPC用のソフトは発売されると予想されるものはありますか?
買おうと思っているが、アップデートされるのを待っているソフトが、

MS office for mac,Photoshop elements,iwork'06あたりなのですが、
この辺はいつ頃出ると思われているのでしょうか?

予想か、すでにリリース情報があるなら教えてほしいのですが。

Toastはついこの間でて、PPC最後だろうなと感じていて、今が買い時だと思っているのですが、ソフトを買うときは新しいのでたらどうしようといつも躊躇してしまうので、上記ソフト以外にも出そうなのがあれば教えてください!

A 回答 (5件)

FileMaker8が来月中旬に発売になる予定です。

ハイブリッドということだそうです。
Toastはかなり機能が充実したので確かに買い時と思われます。

この回答への補足

ハイブリッドですか。となると、今後数年間はPPC用のソフトも並行してリリースされるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。filemakerですか。
Filemakerの必要性がいまいち見いだせないのですが、個人使用で買う価値はあるんでしょうか。。。

送られてくるMSファイルを今Neoofficeで開いているのですが、限界を感じ始めてやはりofficeを入れるかと思っています。

FilemakerでMSファイルを開いたりはできないんですよね?

ついこのあいだ、EGWordがアップグレードされました。

純国産のMac専用ワープロ・ソフト(一時期win版もあったようです)としてスタートし、クォークエクスプレスにスタイル付きで取り込めるという利点がありましたが、最近はMSWordにおされてまったく影が薄くなっています。専門がMacということで、PPCやOSXへの移行時のレスポンスはかなりよかったようです。ただしOSXへの移行時にはEGBridge(IME)の機能退化が感じられました。まったくの推測ですが、デベロッパ用にOSXがリリースされた時点のバージョンで開発が行われたために、その時点の最新のOS9用EGBridgeよりも劣った製品となったのではないかと考えています。同様のことが次の過渡期でほかの製品にも生じるかも知れません。
FileMakerの回し者ではありませんが、非常に気に入っているソフトなので再び擁護させて頂きます。リレーショナルデータベースとなった時点では、自己参照が可能な唯一のデータベースでした。バージョン7からはテーブルという概念も導入され、4Dと比べてもほとんど遜色ありません。使い方によっては、簡易的なページレイアウトソフトとしても使用できます(たとえば中とじの小冊子の両面印刷)。本題からずれてしまいました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

本題からはちょっとはずれましたが、Filemakerのアツさを感じ取りました。これから勉強して購入検討してみたいと思います。

その際は、ぜひまたFilemakerについて教えてください!

アドビとマイクロソフトは、両対応することを表明しています。

でもエレメンツはMac版自体どうなるか判りません。
最新の4.0は現在のところWindows版しか出てないですね。
iPhotoがありますし、
RAW現像ソフトもAppleから発売予定ですし(こちらはプロ向けのようですが)。

マイクロソフトのページに興味深いコラムが掲載されていました。
参考URLに記入しておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/column/defaul …
    • 0
この回答へのお礼

MS両対応ってことは、Mactelがでるまでは新しいのがでないってことですよね。そんなに急がないんで様子見してみます。
エレメンツがWinだけってのが、そろそろ出るのかな?と思っていたのですが、特に出るって噂はないんですね。

結局、どっちでもいけるようなソフトができてくるのであれば、安心ですが、どうなっていくのかちょっと不安です。

PPC用のものが数年後には入手困難になるのだったら、今のうちに買い集めてしまうのですが。。。

ファイルメーカは『カード型データベース』です。

しいて言えば『アクセス』に近いソフトです。
エクセルのファイルを読み込むと一行目がデータフィールドに変換
されます。
オフィスのデータはiWorkのPAGEで開く事が可能ですし、以前から直接開けるソフトは存在しています。
まあアドビ系のソフトはアップデートしそうですね。
マイクロソフトとの契約が終了したようですので、オフィスの
アップデートは期待していませんし、購入する予定は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たしかに、オフィスなしでも開けるっちゃひらけますよね。
もしかしたら、次のiworkにMS互換の表計算ソフトもでるかもしれませんし、やはりMSに貢ぐのはやめておこうかと思います。

たまに何かフォームが送られてきたときに、.xlsファイルでレイアウトがぐちゃぐちゃで困っているのですが、やっぱり無理せずそこはWin機に登場してもらうことにします。

>FilemakerでMSファイルを開いたりはできないんですよね?

FileMakerは、データベースソフトです。Wordを開くことはできませんが、Excelを開くことはできます。ただし、これは「データベースとして開くことができる」という意味で、レイアウトその他はまったく異なるものとなります。個人使用でも使いこなせばかなり役立つソフトです。ほとんどすべての記録に使用することができます。Excelの便利さが理解できれば、FileMakerの便利さもわかると思います(用途は似ていますが、一方を他方に代えて用いるというものではありません)。
>今後数年間はPPC用のソフトも並行してリリースされるのでしょうか?
今後のことはよくわかりません。以前も(バージョン4ぐらい)ハイブリッドを出しましたがその後途絶えていました。
    • 0