プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お店のメニューである「ふぐ皮」を家でしてみたのですが、うまくできませんでした。店のように「こりっとした食感」を出すにはどのように調理をしたらよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

ふぐ皮をポン酢ともみじおろしでいただくと美味しいですよね♪



さて、質問の件ですが、生のフグ皮。これ非常に薄くて
フニャフニャしてますよね。
コレをゆでる事により、あの「コリコリ感」を出すことが
一番重要なんですよね。

・・とかいいながらなにも難しいことはありませんよ。

沸騰したお湯に皮を入れてください。すると、それまでの
「皮」が厚みをまし、グニューッとまる~くなってきます。
そこまでやれば(時間にしてもほんの一瞬です)あとは冷水
に落として出来上がりですよ。
時間をかけると、「炊いた牛筋」みたいに「やわらかく」なり
あのコリコリ感はなくなります。

緑色・・って言うのがどれぐらいの緑なのか分かりませんが
とらふぐであれば「緑」というよりも「黒」に近い色をしています。
「フグ」の中に「サバフグ」ってのがいましてね、コレは
皮が思いっきり緑色ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、茹ですぎたみいたですね。。。
次は教えていただいたようにしてみます。助かりました。

お礼日時:2005/10/30 11:18

サクッと検索してみましたが、茹で時間○分というのは見つかりませんでした。



「さっと茹でて」と言う表現が多かったので、そんなに長い時間ではないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 次の機会に試してみます。

お礼日時:2005/10/29 23:11

ふぐの皮をさっと茹でて、氷水にとり、軽く洗って、水気をきって細切りに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 さっと茹でてとありますが、時間で言うとだいたいどのくらいでしょうか?私は2,3分茹でてしまったのですが茹ですぎでしょうか? あと、皮の部分ですが一番外の皮と、身との間にある皮(ゼラチンみたいな部分)でいいんですよね。。。店のは少しトラフグの緑色も見えるような気がしますが、ご存知でしょうか?

補足日時:2005/10/29 20:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!