プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅にデスクトップPCが1台ありますが、別にノートPCを中古で購入しよう考えています。
デスクトップは現在ADSL(Yahoo!BB)にてネットを利用しています。

購入しようと考えているノートPCにはモデムは内蔵していませんが、
モデムPCカード(56Kbps)が付属しているようです。(ネット購入です)

そこでこんがらがってしまったのですが、モデムはなくともモデムカード
があればネットって出来るものなのですか?
そのときは電話のジャックをノートPCに
差し込みするの・・・?あれ?でも外でネットするときだと電話機はないし・・・?
それとも携帯電話とかが無いといけないのかな?携帯持ってないし・・・

それと自宅にいるときはデスクトップPCで使用しているADSLはノートPCでも併用できないのかな?

あー、なんか解らなくなってきてしまいました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

【結論】
今お持ちの機器ではできませんが、LANカードを購入する事で、併用できるようになります。

>結局電話線をノートにつながないとモデムカードは使用できないのですね?
とりあえず、ADSLじゃない電話線が無いので、モデムはあきらめムードですね。ついでですが、そのモデムカードで接続したい場合は、プロバイダとADSL以外の「アナログ接続の契約&ID」が必要になっちゃうはずです。この際の電話代は別途。

>LAN用PCカードはノートに差し込むのでしょうか?
そうです。¥2000~3000くらいから、購入できると思います。そして、LANカードを購入してもこのままでは、一つしか差込み口がないですね。現状の機器では、デスクトップの線を引っこ抜いて、NOTEの線と差替え(逆も然り)となります。(^^;
このままでは、デスクトップとノートは、線を差替え無ければならず、非常に面倒ですし、同時に接続できませんね。そこで、同時に接続したい場合は、『ブロードバンド・ルータ』と呼ばれる機器を使うことになります。【ブロードバンドルータ】をキーワードに探すと結構あたると思います。流行(?)の家庭内LANと言うヤツです。)

余談(?)
>それとも携帯電話とかが無いといけないのかな?携帯持ってないし・・・
携帯電話だと、携帯電話用のカード/ケーブルが必要になってしまいます。(USBもあります)・・・ホント余談でゴメンナサイ。

参考になれば。
でわ。
    • 0

<br /> パソコンが外部ネットに接続するには<br /> (以後、厳密には不正確です)<br /> ダイアルアップとLA

/> 購入されようとしているノートは
どちらも装備していない旧タイプなのでしょうね。
コンパックの「なんとか15」とかかな?

そのようなノートパソコンに
ダイアルアップ用の6ピン2線コネクター(電話線)を
増設するのがモデムカードです。

LAN用の10ピン10線(形は似てます)を
増設するのがLANカードです。
このカードを増設(ドライバーソフトもいれてください。)
すれば立場的には今お使いのデスクトップと同じに
なりますのでADSLを利用できるようになります。

もし、2台同時に使いたかったり
無線接続をしてみたい場合は、また別に質問するか
過去ログをご参照ください。
(たぶんあります)
    • 0

要するに PCカード型のノート用モデムさえ CardBusスロットに差し込んでおけば、外出先でも

例えば、会社には当然、NTTの電話回線の差込口があるわけだから そこの会社から通信が出来るって事 !!

とにかく、外出先(屋内)に電話回線のモジュラージャックさえあれば問題Nothing ! ですよ。(^_^)v

>それと自宅にいるときはデスクトップPCで使用して
>いるADSLはノートPCでも併用できないのかな?
⇒ 出来ない !!
 ADSL回線経由でノートPCで使いたければ、ADSL回線の場合、LANカードによってローカルエリア接続(固定IPアドレス)接続になるから、【LANカード】が必須になる !!
 そして、この場合 ノートPCだから、ノートPC用のCardBus対応のLANカードを使う事となる !

このノートPC用のカードバススロット対応LANカードの定番と言うか、お勧め商品としては
■ メルコ 【LPC4-CLX-CB】実売価格3980円
10Base-T/100Base-TX対応。直接LANケーブルが装着出来る。
  ↓ (下記参考URL) ↓ (^_-)
                  などがある。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0

モデムPCカードは、外付けモデムだと考えるのがいいです。家庭用電話線のモジュラー・ジャックにも、携帯電話にも、公衆電話にも、コネクタが対応するケーブルを使えば接続できます。携帯電話の場合、携帯電話用のAPがあって、そこに繋ぐのですが、契約がいるはずです。

LANカードは、PCのカード・スロットに差し込み、ADSLのモデムとケーブルで繋ぎます。ノート型だと、それに合ったLANのPCカードがあったはずです。(繋いだ後は、普通のデスク型と同じ使い方です)。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>モデムPCカードは、外付けモデムだと考えるのがいいです。
そう考えると少し分かった気がします。

LANカードも、デスクトップでADSLにつないでいるのと同じ
考え方で良いのですね。

モデムPCカードではカードに特殊なコネクターがあって

そこから一般電話回線につながります。
主に公衆電話や(海外の)ホテルで使う時にお使いください。

デスクトップのADSLモデムは
LANタイプですかUSBタイプですか?

LANタイプならば
LAN用PCカードがあって、カードに特殊なコネクターがあって
そこからLANにつながります。

USBタイプならノートのUSBに差すだけです。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
結局電話線をノートにつながないとモデムカードは使用できないのですね?

デスクトップはLANタイプです。
LAN用PCカードはノートに差し込むのでしょうか?

• 0