プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、最近は耐えられないくらい甘苦いのです。目の方に薬が届かずに、喉の方にみんな落ちてきているような感覚です。目薬のメーカーを変えるとかすれば解消するものでしょうか?余りにひどくて目薬できずにいます。ちなみにコンタクト用の目薬は、そのようなことはありません。原因のわかるかた、喉に落ちないさし方等ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

一度にたくさん目薬をさすと、まばたきをすることによって「鼻涙管」を通って、


鼻から喉へ流れ込み、この時に苦いと感じるそうです。
目薬をさすときは、顔を上に向け、目尻の下まぶたを下に引き、目尻へ1滴さし、
そのまま、目を閉じて目頭の涙のう(目頭と鼻の間の辺り)を約一分間、
軽く押さえると、目の中へ薬の移行を高め、喉へは流れ込みにくくなるようですよ。

ロート製薬の「新VロートEX 」は、商品説明に苦い味がしないと書いてありましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1滴で良いとなると使い捨ては経済的でないですね、。衛生的ではありますが。でも、あの苦さは耐えられないので、お勧めの目薬を試してみようと思います。メーカーによっても、苦味が強いとかあるのでしょうね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 09:04

目から口の中繋がっていますから,苦い成分の薬が苦くなるのは当然です.コンタクト用は塩化ナトリウム等ですから苦味はありません.成分の違いです.のどに落ちないさし方はありません.先生に言って軟膏の目薬か苦味の少ない目薬がないか相談して下さい.


口の中に水等を含んでいたら少しは薄まりませか・・.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軟膏タイプがあるんですね。市販の薬で効果が出ない場合は、病院へ行って、先生に相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 08:59

目は常に涙が出て潤っていますが、余分な涙は目から鼻の辺りへ


排出されるようになっています。
そのため、さした目薬が鼻、のど、口と入って味がしていると
思います。(私も結膜炎で目薬をさしていましたがたまに苦かったです)
コンタクト用の人工涙液は涙と同じ成分構成ですから、
普段涙の塩味がしないのと同じで特に味を感じることはないのではないでしょうか。
目薬が鼻へぬけるのは止めようがないので、薬局の人から
指示された量のうち最小限にしておくなどにするしかない
ような気がします。
(2,3滴という指示だったら2滴にするとか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差しすぎだったかもしれません。使い捨てタイプですので、勿体無くてたくさんさしていました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!