アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二車線内などでの小さなユーターンができずハンドルがタンクに当たり、そのままコケてしまいます、何かコツがあれば教えてください!!その他コーリングのコツなどあれば教えてください!

A 回答 (7件)

文章で読んでも運転の技術が向上する事はありませんよ。

NO4さんのように、練習をたくさんして体で覚えるしかありません。
みなさんの意見がばらばらのように運転技術は
ここでは説明しきれないほどあります。
また、その人の癖や経験、乗ってるバイクによっても
違いますので練習あるのみです。

当方大型SSに乗ってますが2車線いらずでUターンできますよ。
もちろんハンドルも当たりません。
暇なとき工業団地とかでグルグル8の字を
何時間も納得いくまでやってました。

バイクが変わるたびに練習してます。

今ではフロントブレーキだろうがリヤブレーキだろうが
ハンドル切ろうか切らまいが(こじり)
バンクさせようがさせまいが
同じ径でUターン出来ますよ。
フルバンクターンも簡単です。

唯一これは大事とゆう事は腕の円形ですね。

必ずひじを曲げて円形を作る!!
後は、顔をぐっと曲げて肩、腰を入れれば
バイクは自然と曲がってくれます。

ちなみにハンドルの切り過ぎはダメですよ。
切るものではなくて自然に切れるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!練習あるのみですか・・コケて傷がついたり、フレームが曲がったり(そんなことないかな?)するのは嫌ですが、それよりも上手くなりたいのでがんばります!私も次は大型SSに乗ろうと考えています、ヘタクソですが・・家の近くに練習するような場所がないのでちょっと辛いですね・・・

「ハンドルがタンクに当たる」という記述から類推するとお乗りのバイクはハンドルが低めのロードスポーツではありませんか?

この手のバイクはハンドルの切れ角が限定されているためUターンは難しいですね。
コツは練習して体得するほかはありませんが、気をつけたいことがひとつあります。
右手の手首が下がっていると、ハンドルを右に一杯に切ったとき右手が「殺されて」しまうのです。
こうなるとアクセルを開けないのでそのまま内側に倒れてしまいます。
Uターンをはじめる前に、右手を深く握りなおすことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ZZR400に乗ってます!確かにアクセルが回せないのは悩みの種だったので試してみます!

Uターンは、ポジションも大切です。

シートの角に座る感じで尻を左にずらし、前の方に座ります。
体は立てて、バイクだけを右に傾ける様にします。(リーンアウト)
体ごと倒すと、初めは怖くて回れません。

そして他の方の回答の通り、旋回中のリアブレーキはとても有効です。
これはUターンに限りません。Uターンも小さなコーナーリングです。

Uターンはリアブレーキと半クラッチを使いますが、初めは半クラッチは使わず、リアブレーキとバランスに集中して大きな円で回り、序々に小さくしていきます。

ただ、途中でエンストすると転倒しますから、アクセルは少し開けリアブレーキを軽くかけながら(ナメながら)回ります。
円が小さくなるにつれ、半クラッチも同時に使う様にします。

アクセルON同様、旋回中リアブレーキをナメると車体は安定します。
見通しの悪いコーナーや下りカーブなどで、アクセルを開けながらリアをナメるとスムーズに回れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!リーンアウトですか・・
試してみます!

コツはたくさん練習して体得するしかありません。

Uターンの練習で転倒しても大きな怪我にはなりにくいので安心して練習してください。
フロントフォークを有効に沈ませる感覚をつかみましょう。
フォークが伸びたままではスムーズに曲がれません。
ちなみにタンクに当たるほどハンドルを切ってもいけません。

また、いろんなバイクで100万キロほど乗っていますが
コーナリングでリアブレーキが必要だと感じたのは1回だけで
その際はコーナーの外側にバイクが起きて飛んでいこうとしたので
故意にグリップをなくさせ転倒させる目的でした。失敗しましたが。
ジムカーナでもリヤブレーキは必要を感じたことはありません。
半クラッチも思案の他で通常は無用です。

その他コーナリングのコツはかなりありますが文章で簡単に表現はできません。
只、スピードが出た状態で転倒しますと非常に痛いので
嫌なイメージが深く刻み付けられます。
高速で転倒はしない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いろいろなやり方があるので自分にあったものを使おうと思います!

バイクに限らず車はブレーキをかけると進行方向(曲がる方向ではなく)に力がかかります。

また、止まる動作より動こうとする動作をするほうが車体は安定します

つまり、曲がる前にブレーキをかけ、十分にスピードを落としたあと、曲がりながら少し力を入れる(半クラ程度で、ブレーキはできればかけない)と曲がりやすいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いろいろな意見があるので自分にあったものを使おうとおもいます!

前の方が仰っているとおり、後輪ブレーキは重要です。

プラス、半クラッチと曲がる方角の足です(右にターンなら右足)
半クラッチはわかると思いますので省略します。
ハンドルを曲げるというよりは、曲がる方向にそっと傾けて、足をついてターンしてみてください。
この前、白バイの方が、片側1車線の道路で一瞬で見事にターンして反対車線の車を追跡していきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ぜひ試してみようと重います!

前ブレーキをかけてはいけません。

後ろブレーキで調整するのです。

普通に走っている時に前ブレーキのみ、後ろブレーキのみだけで止まって見てください。
その際の後ろブレーキ独特の引っ張られるような感覚。
これを有効に使ってください。

コーナーリングも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ぜひ試してみようと思います!