プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日突然PCのCD/DVDドライブにCDやDVDを入れてもそれらが入ってると認識してくれなくなりました。
デバイスマネージャで確認したところドライブは「正常に作動して」いるとのことです。

ネットを見て回ったところディスクを読み込むためのレンズが汚れているからではないかとのお答えが多かったので、レンズクリーナーのDVDを使いました。
その時はレンズクリーナーのDVDは読み込んでくれて、CDもきちんと読み込むようになりました。

しかし、しばらくするとまた読み込まなくなっていました。
その時ふたたびクリーナーを使ったのですが今度は効果がなくなっていました。

クリーナーでは効果が弱いのかと思いPCからドライブを取り出し、分解してレンズの部分を掃除してみましたが効果はありませんでした。

言い忘れていましたが、現在はレンズクリーナーのDVDすら読み込みません。

こうなると買い換えるしかないのか、と思ったのですが無駄な出費は避けたいので念のために2つ質問したいことがあります。

1、他に考えうる原因で、かつ私のような一個人で解決することができるものがあるか?
(つまり、買い換えずにすむ「かもしれない」という可能性はあるかということ)

2、デバイスマネージャでは正常と言っていますが、そういうソフト的(?)な原因は本当に無いのか?
(つまり、買い換えても解決しないかもしれないという可能性としてどのようなことが考えられるか、ということ)

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

接続がちゃんとできてなかったらそもそも認識してないでしょうし、

レンズクリーニングしてもダメだったのなら、
買い替えしかないんじゃないかなぁ、と。

今ならDL対応のスーパーマルチドライブが5000円ぐらいなんだから、
ちょっと前と比べると消耗品感覚だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の中でも買い替えは確定的だったんですが、やはり買い替えても無駄、というのが怖かったのでふんぎりをつけたいというのがあったんです。

とりあえず、色々と商品を見てみたいと思います。

ありがとうございました!

私の見解ではピックアップ自体がへたって(寿命)いるのかと思います。

つまりCD等を読み込むピックアップから放射されるレーザーが弱くなっていると言う事ですね。(=読み込みにくい)
掃除してもレーザーの射出量は衰えていますから変わらないと言う事。
一回目は汚れでを取ったことでいくらか読み込みやすくなったのかもしれませんが。

ピックアップがへたって居たとしてもドライブ自体が壊れるわけでもないですからドライバによってドライブは認識されます。

上の私の意見が正しい場合

1.技術者じゃないと交換は不可能だと思われます。(交換はおそらく(有料)です。

2.デバイスマネージャー等のソフト的原因の可能性は低いです。

やはり買い替えが必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるんですね。
スッキリしました。ありがとうございます!

しかし、購入して3年で使えなくなるもんなんですかね…
弟のは購入して4年たった今でも顕在ですし。

私の使い方が悪いってことなんでしょうが(笑)
CDを入れっぱなしにしておくのが良くなかったんでしょうか。

やっぱ書込み回数なんかに比例して悪くなっていきますよ。

私も月1回ぐらいしかCDを焼かずに使っていたら
3年ぐらい使えてたんですけど、
書込み失敗が増えてきたので買い換えたら快調です。
全く同じドライブでCDを焼きまくっていた友人は
1年も経たずに壊れて買い替えになりました。
    • 0
この回答へのお礼

あー…そういえば一時期CDを焼きまくったことがありました。
最近はそうでもなかったんですが、ホント突然寿命が来ちゃうものなんですね。

寿命は使い方というか何を読み込ませたかによっても変わってくると思います。

最近は違法コピーを防ぐ為音楽(ゲーム)CD・DVD等に色々な細工(一例としてavexのCDに施されてるCCCD等が有名)が施されています。

その為ドライブにはその細工を突破しようと余計な読み込みをせざる終えなくなります。
結果寿命が早まります。

弟さんはあまりそういうCD・DVDを使ってないのかとw

ユーザーにとってはエラク迷惑な話ですが。
コピー物が増えてる今しかたが無いと言えばしかたが無いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あまりそういう可能性がありそうなディスクは入れてないんですがねぇ。むしろ最近は弟の方が音楽CDとかを集めているのでそろそろ弟のもどうにかなるかもしれませんね(笑)