プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルコール依存症からの離脱症状で
幻覚が見えることがよくあるようですが、
「ピンクの象」もその一つなのでしょうか。

実際にそういう幻覚が見えるのか、
それとも単なる象徴なのか、
サトちゃんやダンボとの関係も含めて教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

 飲みすぎ(や麻薬など)で幻覚が見えるということを英語の俗語的表現で see pink elephant というようであります。

つまり、言いまわしの一つですね。だから、アメリカのアニメや映画では幻覚が見えるという表現の時にピンクの象が出現したりするわけで、これはご質問の中にある言葉でいれば、象徴的表現になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。英語圏ではピンクの象はありがちな幻覚として共通なんですね。

お礼日時:2005/11/05 00:22

 回答#3のものです。

#3へのお礼に対するコメントです。
-------------------------------------
ご回答ありがとうございます。英語圏ではピンクの象はありがちな幻覚として共通なんですね。
-------------------------------------
 see pink elephants (すいません、複数形で使うようです)は、英語の「言いまわし」の一つです。それは例えば、日本語で「何度も繰り返し聞いて聞き飽きた」という意味を表すときに「耳にタコができた」と言うようなものと同じなのです。日本語の漫画などで時々「何度も繰り返し聞いて聞き飽きた」ということを表すときに耳にタコの絵を描いて表現してしまったりする、それと同じような表現として、「幻覚をみる」と言うことを表すときに see pink elephants という言いまわしをするために、実際にピンクの象を書き表してそれを表現するという表現方法だ、ということです。
    • good
    • 0

ダンボのは、nekochariさんの「see pink elephant 」で正解だと思います。


でもサトコちゃんのピンクは違います。
サトちゃんのオレンジは「元気」をイメージした色だと聞いたことがあります。
なので灰色や水色のサトちゃんがいたら、それは偽者です。
サトコちゃんは、後から登場しましたが、単に女の子だからピンク色にしただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女の子だからピンクですか。安易ですがそんなものでしょうね。

お礼日時:2005/11/05 00:24

『ピンクの象』は有名な話ですね。


ダンボがあやまって酒樽に落ち、酔っぱらってしまい七色の象が歌い踊る幻覚を見るという。

まぁ、これは具体的映像による象徴的な話だと思います。人によっては七色のオーラのようなものは見えるらしいですが。アルコール依存者に限らず一部のドラッグ常習者には昔のディズニーアニメは絶大なる人気があると聞きます。『不思議の国のアリス』などもいい例ですね。音楽でいえば『少年ナイフ』のリズムが心地良いとも聞きます。サトちゃんに関しては全く知りませんでしたが。。。

しかし、いずれにせよアルコールやドラッグは本人やまわりの人間をも破滅させる代物です!
以前、こちらでも似たような質問がありましたのでよくお読み下さい。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1252211
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピンクの象はサトコちゃんのようです。pink elephantである程度通じるのにあえてピンクの象にするってすごいですね。

お礼日時:2005/10/30 08:46

ピンクの象って、LSDによる幻覚であるということを聞いたことがあります。

ダンボもそういう意味では疑わしいとか・・・・・
ただ、「ピンクで、象で、空を飛ぶ」なんて、凡人には発想し得ないようなものなので、薬でもやってなきゃ発想できないだろう」という凡人のやっかみなのかもしれません。

すみません、回答しておきながら、全然自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/30 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!