アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの地方では「まむし」のことは何ていいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

まむし。



答えになってないかもしれませんが
アンケートなので・・

関西地方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も関西で「まむし」です。
でもそう言わない人も結構いるもので…。

お礼日時:2005/10/30 15:30

まむし、です。


関東地方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな呼び方があるものですね。
他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 14:24

母の実家(岡山県倉敷市)では「ハミ」です。


私は千葉県なのですが、まむしの話が出ないので、
なんて言うかわかりません(苦笑)
    • good
    • 0

母の実家のある岡山県新見市付近では、「ハミ」と言います。


大阪では「まむし」です。

ちなみに大阪では「まむし」と言うと、うなぎ丼などの「鰻」のことをイメージする方も多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

九州北西部では「ひらくち」

    • good
    • 4

九州北東部ですが「まむし」でしたね。


*うな丼の話ではないですよね?笑
    • good
    • 0

兵庫県氷上郡 現在の丹波市


ハメ

東大阪市
まむし
    • good
    • 0

福岡筑後地方です。


ヒラクチ
と呼びます。
福岡市内ではマムシですね。
    • good
    • 3

紀州では「はび」と言います。

    • good
    • 1

実家(岡山県)では『くちはみ』と言います。


関西ではまむしですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!