プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ネットをしているとマウスを使ってスクロールするだけでCPUが良く動きます(本体の赤いランプが点滅します。)前はこんなに動いてなかったような気がするんですがどういう原因が考えられるでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

メモリ不足解消の一番の近道は,メモリの増設です。

下記URLにあるようなメモリを掃除するものもありますが,根本的な解消には繋がらないかもしれないです。(でも,私は使っていますが・・・(笑)
OSが何かは知りませんが,今あるOS(Windows)の場合,ほとんどが快適に動かすためにも256MB欲しいところですよ。
ただし,ノートパソコンの場合,メモリ増設はメモリを買うときにお店に持っていって,その場で増設してもらってください。

また,メモリお掃除ソフトを使う場合は,常駐ソフトでいらないものを終了させてから使うとより効果的に空きメモリを増やすことが出来ますよ。
まず,スターとメニュー>プログラム>スタートアップに登録されているアプリケーションでいらないものを削除,もしくは,移動させちゃいましょう。また,ここに無い常駐ソフトも起動させないように出来ますので,naoki585さんご自身の責任で常駐をさせないようにするといいですよ。
常駐ソフトについての参考URL(このページでは「リソース」について書かれていますが,参考になると思います)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

ただねぇ・・・,「前はこんなに動いてなかったような気がするんですが・・・」と言うのが気になります。
実はね,1度読み込んだファイル(画像ファイルやMIDIファイルなど)を別のページでも読み込むようになっている場合,例えば,ロゴマークなどがそうですが,最初のページで読み込んだときにHDDに保存してあり,次からはそのHDDにあるファイルを読むようになっているブラウザもあります。その代表的なものがIEなんですが・・・。
この場合,読み込んでいる最中のスクロールさせると同じようなことが起きているように感じることもあるんですよね。
左下に「ページが表示されました」と出たあとならメモリ不足でしょうが,その前だったら,メモリ不足にはなっていないことになります。
このあたりもご自分で確認してから,メモリ不足であれば,メモリの増設などを考えてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/202 …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。今メモリが安いのでもう一度購入してみようと思います。常駐ソフトも一度見てみます。わかりやすいお答えありがとうございました。

ランプはハードディスクのアクセスランプです。

CPUの動作ランプではありません。WINDOWSは、インターネットを閲覧するのにメモリーに展開できない部分は、ハードディスクに作業領域をこさえます。そのためハードディスクの作業領域の読み書きが頻繁に起こってアクセスランプの点滅が激しくなったのだと推測されます。

また、ハードディスクにアクセスする他のプログラムが、バックグラウンドで動いていることも考えられます。

気になるようでしたら、メモリーを増設するなどされると良いと思います。今はメモリーの値段も結構下がってますし。念のためハードディスクを検査するスキャンディスクと、中身の整理をするデフラグを実行されることをお勧めします。【スタート】-【プログラム】-【アクセサリ】-【システムツール】の中にあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。最近ネットをしてるとよくメモリ不足になります。何かよい方法はないでしょうか?やはり増設するべきでしょうか?メモリは192MBをつんでます。

• 0

本体の赤いランプは,CPUではなく,HDDが動いているから点灯するんですよ。

ところで,メモリはどのくらいですか?パソコンの機種は?また,どのようなページを見ているときなのか(写真やイラストが多いページなのか,文字ばかりなのかなど),状況も書いてください。
たぶん,メモリ不足から仮想メモリとしてHDDが動いているものと思われますが・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。メモリは192MBでCPUはCelelon553MHZです。ネットオークションを見てる時に良くなります。メモリ不足を解消する方法などあるんでしょうか?

• 0