プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロントバンパーを少し擦ってしまったのでタッチアップしたのですが、ムラができてしまい上手く塗れなかったので雑巾で拭いた所、ベトッと広がってしまい、そのあとコンパウンドで綺麗に拭いたのですが、周りがシミのようになってしまいました。
シンナー等を使用すれば綺麗になりますか?再塗装とかはしていないバンパーです。

A 回答 (3件)

その状況でシンナーを使用すると被害が拡大します。

シンナーにも種類があるのをご存知でしょうか?
 違うタイプのシンナーを使用すると、拭き取れないばかりか下地の純正塗装を侵す事さえあります。

タッチアップでムラが出るって事は、そこそこ広範囲かと思いますので、リペアショップに出すか下地処理をした上でスプレー塗装でごまかすかですね。
 でも、市販のスプレーで再塗装した場合、90%以上の確率で最塗装部が目立ちます。こればかりは調色法を覚えて経験を重ねるしかないです。素人が一発でうまくいくほど甘くないです・・・
 プロにまかせると、バンパーの局部的な塗装で1~2万円で済むと思います。
    • 0

傷口を広げてしまいましたね、お気の毒ですがもうそこまでいっちゃったらプロに任すしかなくなっています。

タッチアップをする際はちゃんと周りをマスキングして傷口以外に塗料を乗せて山にしてしまわないように注意しないといけません、塗り終わったら完全に乾くまで待ってから(48時間以上)コンパウンドで磨くと塗装面の段差が少なくなって目立たなくなります。
    • 0

塗装は素人には出来ません。

失礼ながら出来る腕のある方はここで相談しないでしょう。
私も「これくらい自分で…」と思ってカー用品店で色々買い揃えてやりましたが状況を悪化させるだけでした。
餅は餅屋、という言葉どおり、ちょっとお金が掛かってもプロに任された方が「絶対」後悔しません。
    • 0