アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、量販店にモニターを見にいったのですが
モニターがペカペカ(?)の表面のものしか置いていなくて驚きました。

店員に聞くと「もうみんなこれになっていますので、今さらそうじゃない表面の(昔の?)モニターなんて売っていませんよ」とか言われショックでそのまま帰って来ました。

慣れればいいのかもしれませんが、そのモニターはちょっと見づらく感じまして
昔のような表面がマット調?の普通のモニターは購入できないのでしょうか?

また、そのモニターの呼び方(できれば、ペカペカ表面のものと、昔ながらのマット調のもの2種類)を教えてもらえませんでしょうか。
購入する際に、その呼び名を使って店員に聞くかもしれませんので…

ちなみに、モニターだけではなく
本体もセットで購入予定ですが
バラ売りでも入手できるのであれば検討したいです。
(バラ売りしてるのでしょうか?)

今までmacユーザーだったので、windows機は詳しくありません。どうか教えてください。

A 回答 (3件)

その量販店が仕入れていないのか全くの無知だとおもいますね。

液晶メーカーは、同じ新製品だすとき両方のタイプを準備するはずですよ。(例外はあると思いますが)
ただ、セット売りの場合最近は、光沢液晶だけになってきていますね。
NEC Directのようにネットで買えばバラで買えます。
呼び名は、光沢液晶に対してノングレア液晶です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど…、セット売りは光沢液晶になっているんですね。
だからお店ではそんな風に言われてしまったのでしょうね。

ネットで購入すれば(NEC Directというページ?)良さそうで、探しに行ってみます。
呼び名も、ハッキリ教えてくださってありがとうございました。

この場をお借りして…、
皆様、ご親切にどうもありがとうございました!!
また何かありましたら、質問するかもしれません。
その時は宜しくお願いいたします。

表面がテカテカしない液晶はノングレアと呼ぶようです。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/050 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

リンク先に詳しく書かれていたので
参考になりました!
助かりました。

以前からあったような、表面がつや消しのものもまだちゃんと生産されています。

が、小売店での売れ筋商品ではなくなってしまったので、規模の大きい店舗か、OA・オフィス・事業所向け商品の扱いが主となっている店舗でないと店頭販売していないかもしれません。

最近の表面テカテカのモニタ(液晶モニタ)を指す専用(?)の用語はまだないようですが、「輝き液晶」「ツルツル液晶」「ピカピカ液晶」と呼ばれることが多いようです。

昔ながらのつや消しのモニタは・・・うーん、「つや消し」ですかね? ちょい自信ないです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答をありがとうございました。

探せば、まだ売っているのですね!よかったです。
ちょっと調べてみますね。