アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記の勉強をしていて解らないのですが、退職給付引当金と退職給付費用の違いについて、具体例を出し教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

退職金そのものは1年毎に積み上がっていくものだということはご存知かと思います。

退職給付引当金とは、今現在で支払うべき退職金(全従業員に対して)がいくら必要かということを示すものです。一方、退職給付費用とは、勤続している従業員に対して1年毎に退職金が増加していく場合、その1年間に増額した金額をいいます。計算上は=期首退職給付引当金残高+当期発生退職給付費用ー当期退職給付引当金取崩額(退職金支払額)=期末退職給付引当金残高 です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

失礼なお礼で申し訳ないのですが、なんとなく解りました。有難うございます。

お礼日時:2005/10/31 20:37

補足いたしますと、退職給付費用は、費用としてP/Lの販売費及び一般管理費に計上し、退職給付引当金はB/Sの負債の部に計上します。

簡単な例でいいますと、費用と未払費用(未払いと引当金では理論上の意味合いは多少違いますが)のような関係です。つまり、一年間で積み上がった退職金を退職給付費用としてP/Lに計上し、一方で退職給付引当金として負債の部に計上します。従って、年度内に支払った退職金があれば、未払費用と同じく、退職給付引当金という負債が減少することになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当にお礼が遅れており、申し訳ありません。
漸く、意味が解りました。有難うございます。

お礼日時:2005/11/02 23:39

>簿記の勉強をしていて・・・


どのぐらいのレベルの質問をされているのかわかりませんが、もっとも基本的な違いとして、B/Sの負債科目とP/L費用項目という違いもありますよ。
退職給付引当金(B/S)と退職給付費用(P/L)
他には
貸倒引当金(B/S)と貸倒引当金繰入額(P/L)
減価償却累計額(B/S)と減価償却費(P/L)
など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています