アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ベイクドチーズケーキを作るのにはまってしまいました(^-^)
でも,味は問題ないのですが,焼いている間はふっくらしているのに,冷ますとぺちゃんこになってしまいます.
いつも,焼きあがってから電子レンジの中で荒熱を取り(1~2時間放っておく),その後で冷蔵庫に入れています.焼きあがったらすぐに出すべきなのでしょうか?

お店で売っているような,ふっくらしたものはできないのでしょうか.できれば,メレンゲは面倒なので作りたくないのですが…(^^;

ちなみに,以下のような材料で作っています.
クリームチーズ250グラム,生クリーム100cc,
砂糖60グラム,卵1個,レモン汁小さじ1,薄力粉大さじ3.

です.薄力粉を大さじで量れるような別のレシピがありましたら教えてください.

A 回答 (8件)

「冷めるとしぼむ」はNo.1の方の説明で納得のようですので他気になった点を。



>いつも,焼きあがってから電子レンジの中で荒熱を取り(1~2時間放っておく)
とありますが『電子レンジ』ではなくて『オーブン』(もしくはオーブンレンジ)ですよね?

※オーブンと仮定してまして
焼きあがったらオーブン内に放置してはダメです。
庫内の余熱(予熱とは別です)で更に生地は焼けてしまいます。
クッキーで試すとよくわかりますが固いクッキーになってしまいます。
レシピに「焼いた後、庫内に1~2時間放置して」と指示が無い限りはオーブンから取り出して型を外し(型を外すタイミングはレシピに沿って)クーラーであら熱を取ってください。

取り出したばかりはかなり熱いですが、作業にはミトンよりも二重にした軍手が勝手が良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.

「電子レンジ」ではなく,オーブンレンジでした(^^;

庫内に放置してはだめなんですね.
なんとなく,ダメなような気はしていたんですが,
昔(10年くらい前)にチーズケーキを作った時は,
焼けてすぐにオーブンを開けたら
ぷしゅ~~っとしぼんでしまった記憶があるので,
すぐに開けてはいけないのかなあ,と思っていました.

またまた疑問が出てきてしまったのですが,
型を外してからあら熱をとるのはなぜなんでしょうか?
あら熱をとってから型を外すのはダメなんですか?

お礼日時:2005/10/31 15:12

ベイクドチーズは焼いた後しばらくするとへこむので失敗ではないです。

加熱時間が終了したらすぐにオーブンから出して粗熱が冷めてから型から外します。
    • good
    • 10

他の回答者様も仰っております通り、ベイクドチーズケーキは真ん中がへこむのが正解のケーキです。

ですので失敗ではないですよ。ふっくらしていると言うのはスフレタイプの事でしょうか?スフレタイプでしたらメレンゲ作りが必要になります。スフレではないけれど真ん中がへこんでいないタイプということでしたらニューヨークチーズケーキだと思います。ニューヨークチーズケーキは湯煎焼きでベイクドチーズよりも低温で長時間焼いていきます。ベイクドでもニューヨークでも焼きたての熱いうちは崩れやすいので、型ごと冷やしてから型出ししましょう。
    • good
    • 2

オーブンから出して型ごと粗熱を取り、ラップをして冷蔵庫で冷まします。

冷めてから型から外してくださいね。
    • good
    • 4

No.2です。


>型を外してからあら熱をとるのはなぜなんでしょうか?
>あら熱をとってから型を外すのはダメなんですか?

明確な理由はちょっと今思い出せないのですが、確かNo.2で書いた「庫内に放置してはいけない」の理由と同様だったと記憶しています。
一緒に焼かれた熱い型に入ったままでは、あら熱が取れにくく、またそれにより焼き縮みが更に起こるんだったと思います。

ケーキの種類にもよりますが、焼きあがりましたら、型ごと20~30cmくらいの高さから落とすと(あくまでケーキの形状が変わらないようお気をつけ下さい)一気にあら熱が取れ焼き縮みが少ないです。
そのあと型から外してクーラーで冷ますのも手です。

ケーキによっては型ごとあら熱を取るというものもあります。
お時間あるときにでもレシピ本を見比べてみては如何でしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます.

なるほど!確かに型に入れたままだとあら熱が取れにくそうですね.
型ごと落とす,というのはちょっと勇気がいりそうですね.でも焼き縮みが少ないというのは魅力的ですね.

いろいろとありがとうございました.

お礼日時:2005/11/04 12:12

No.3です。



すみません<(_ _)>「水分」というのに気をとられて「水」と書き込んでいましたが、天板にはるのは「お湯」です。
また、普通のチーズケーキとニューヨークチーズケーキでは材料が違いますね。。。
ニューヨークチーズケーキはサワークリームが入ってこってりした味です。
私はこの頃ニューヨークチーズケーキばかり作っています。簡単で美味しいので。

私のレシピはNo.1の方ご紹介のものと同じものでした。

ニューヨークチーズケーキ
http://www.cakecafe.jp/cheesecakerecipe/003.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます.

天板にはるのは「お湯」ですよね.
以前クレームブリュレを作った時に水を入れてしまい,
分離させた苦い経験があります(^^;

ニューヨークチーズケーキも今度作ってみたいです.

ありがとうございました.

お礼日時:2005/11/04 12:09

私も良くチーズケーキを焼きます(^-^)



ベークドタイプのチーズケーキは、水分の抜けたしっかりとしたものをいうので、それは失敗しているわけではありませんよ。焼きあがりは中央が大きくへこみます。

お店で売っているようなふっくらしたものというのは「ニューヨーク」タイプのチーズケーキのことだと思います。

あれは天板に水を張ることで水分の蒸発を防ぎ、しっとりと焼き上げています。

「ニューヨーク・チーズケーキ」でレシピも出てくると思いますが、天板に水を張って今のレシピをお試しになってみてはいかがでしょうか。

取り出すときにお湯でやけどをしないように注意してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.

ベイクドチーズケーキは,水分の抜けたものだったんですね.
お店で売っているのは「ニューヨーク・チーズケーキ」なんですか.
どおりで!「スフレチーズケーキ」はなんだかふわふわしすぎている気がしてました.

今のレシピで天板に水を張るというのもいいですね.
今度やってみます!

ありがとうございました.

お礼日時:2005/10/31 15:15

お店で売ってるチーズケーキでもレシピのようなベイクドタイプだと、やっぱり中央が沈み込んだどっしりした物ですよ。


ふんわりした物はスフレチーズケーキといい、配合も作り方も違います。ベイクドタイプは焼たては膨らんでいますが、冷めるとどんな努力をしてもしぼみます。そう物だと理解するしかないです。
メレンゲが面倒だと言うなら、スフレタイプのふんわりした物は残念ながら諦めるしかないです。

チーズケーキに入れる薄力粉は多くても50g程度なので、厳密に測らなくても大丈夫。レシピにある分量10gを大さじ1で換算すれば出来ます。(厳密には違うけれど、少量なら誤差の範囲内で、味に大きな違いは生じません)
お勧めの本格レシピの載ってるHPを紹介します。
ココに出ているレシピはどれも美味しく出来ます。

参考URL:http://www.cakecafe.jp/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!!

ベイクドタイプは,冷めるとどうしてもしぼんでしまうんですかー.では私のやり方が悪かった,というわけではないんですね(^^;
ちょっと安心しました.

薄力粉10グラム≒大さじ1なんですか!
これはいいことを聞きました♪
私は多少の誤差は気にしない方なので,今後使わせていただきます☆

URLのレシピも見てきました.
おいしそうですね(≧▽≦)今度作ってみたいと思います.


ためになる情報をいろいろとありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/30 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A