プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に、右上の糸切り歯とその(真正面から向かって)左横隣の歯の2本の神経を抜いた。神経を抜いて2週間…1ヶ月…そして3ヶ月が経っても一向に疼きと痛みが治まらない為、仕事に支障が出るから今、疼いている歯だけでも先に治して欲しいと歯科医師に伝えると、一気に何本も治療すると後が悪いと言って、一向に神経を抜いた後の処置を進めてくれない。最初の頃は、とても丁寧な治療だったのですが、そこは院長が全て一人で治療・指示をしている為、日に日に患者がどっと詰め掛けるようになったココ数ヶ月、まともに治療をしてくれなくて非常に困っています。予約しても予約時間を平気で1時間近く過ぎ、予約すらとっていない患者を優先し、先に予約をとっていた自分はいつも後回し。

しかし、今の担当歯科医師は、次から次へと新しい
患者さんが訪れるから時間が無いと言う事を理由に、
1時間近く待たせられても実際の根幹治療処置はせずに、15分程度で済ませてしまいます。疼いてたまら
ないから見てもらう為に来ているのに、除菌クリーム
を2回に分けて塗布して、毎回終わります。ええ!?今、一番疼いてたまらない歯の治療は何故してもらえないの!?と何度も何度も医師や衛生看護士の女性に伝えていますが、

『歯には全く問題が見られない。貴方の気のせいですよ。あまりに神経質になっているからそういう風に感じてしまうんですよ』

の一点張りで全く診てもらえないのです。これは、歯医者を変えるべきなのでしょうか?いよいよ、悪くなってからでは遅いと言っているのに、先生は聞く耳を持ってくれません。今まで神経の治療で、何十件も歯医者を変えてきました。あまりに杜撰な療の所ばかりで、私が虫歯があるようなので治療して下さいとあれだけ頼んでいたのに、どこの歯科医師も、「問題ない」と治療すら全くしれくれません。どうしたらいいのでしょうか?歯医者を変えるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

それはひどいですね。

「気にしすぎの場合もある」なんて言ってしまってごめんなさいね。

食事も出来ないぐらいに症状が重いのなら、それは「気にしすぎている」の範囲に入りませんね。
どこへ行っても診てもらえないなんて、レントゲンを撮ってみても異常が見られない状態なのでしょうか?

神経を取った歯がひどく痛むときは、根尖(根の先)が感染を起こしていて膿の袋が出来ていたりすることが多いです。
これはレントゲンを撮ればすぐに分かります。

何本も痛い歯があるということですが、それはもしかしたら、本当に痛いのは1本だけで、他の歯は関連痛のような感じで連鎖的に痛みが出ている可能性もあります。(以前に私が経験してます。このときは痛いのは1本だったのですが、痛い歯の列が全部痛かったんですけど、その1本の痛みを取り除いたら全体の痛みも引きました。)

歯科医師法では、正当な理由がない限りは受診拒否してはいけないと決まりがあります。
どこへ行っても診てもらえないなんて・・・そんなことあるの?って驚きました。

お痛みが強いようですので、やはり受診するしか無いのですが・・・

ネットで「○○市 歯科」のように検索をかけて、他の歯科を探されてはどうですか?(もうおやりになってるかもしれませんが・・・)

もう~!腹が立ちますよね!!
受診拒否しちゃいけないのに!!

もちろん、断るような歯科はもう行くべきではありません!!
でも、もうあっちこっち当たられたということで、精神的にもかなり参ってらっしゃいますよね・・・。
お仕事をされているということで、あまり遠いところまで足を運ぶのも大変かとは思いますが少し探す範囲を広めてみるなどして・・・「急患随時受け付け」という歯科もたくさんありますので、ネットで検索するなどして探されてはどうでしょうか。

あまりお力になれなくてごめんなさい。
良い歯医者さんを見つけられることを祈ってます。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。的確なアドバイスを本当にどうも有り難うございました。今まで通っていた歯科医院から元の歯科医院(以前行っていた)に戻しまして、歯の神経の洗浄をして頂いております。

家から遠い為ということを理由に、家の近くの歯科医院に変えたのが間違いだったようです。今は前、治療して頂いた先生にずっと治療をして頂いています。お蔭様で疼いて眠れず、殆ど食事を取れなかった状態から今は疼きが随分取れて、普通に生活出来るようになりました。

本当にどうも有難うございました。心より深く感謝致しております。

神経を取った後は、数回は中をきれいにしながら様子を見ますが、痛みが落ち着かないようだと何度か中に入れる薬を替えて更に様子をみたりします。

根管の中の薬の詰め替えはちゃんとした根管治療です。

お話の内容ではちょっと判りづらいのですが、「根管治療をせずに・・・除菌クリームの塗布」とは、どこに塗ってもらってるのでしょうか?

神経を取った歯の処置を進めるというのは、土台を立ててクラウンを作ることをおっしゃってますか?
疼く症状があると訴えてる状態で(程度によりますが)、強引に先に進むことはあまりしないかも、ですね。

でも、患者の訴えに聞く耳を持ってくれない、きちんと納得がいくように説明してくれないというのは困っちゃいますね。
「気のせい」というのはちょっとひどいなぁ、と思います。
ただ、「気にしすぎ」という場合は無くもないと思います。
私も一度気になり出すとすごく気にしてしまったりしますが、様子を見ていても大丈夫の状態だったりします。
気になるところ全て手を加えていたら、歯がなくなっちゃうかも。(^-^;

疼くのは程度によりますが、「このぐらいなら生活には支障は出ない」という程度だったらそのままの方がいい場合もあるかもしれません。
「問題ない」といって治療をしてくれないというのは、良くない医師とは言いきれないかも。
疼いたりとかはその人によって感じ方の違いがあるので何とも言えませんが、レントゲンを撮ったり、診察をした上で問題が無さそうな歯は、無理にいじり回さない方がいいかもしれないですよ。(歯の寿命を縮めちゃうかもしれません)

今の治療ですが、「今、どの様な状態か」という事の説明を求めてみた方がいいかもしれませんね。
「問題ない」だけじゃ判らないですもんね。
聞く耳を持ってくれない、説明をしてくれない、というのは、やっぱり納得をして治療を受けてらっしゃらないですよね。
回復の足を引っ張る原因にもなるかも、って思っちゃいます。
転院も考えてもいいかもしれません。

この回答への補足

こんばんは、丁寧にご回答下さりまして本当にどうも有り難うございます。除菌クリームについてですが、痛む歯があまりにも多いので(4~5本以上)、細菌による可能性が高いという事で、全体に除菌クリームを塗ってみましょうという話でした。

また、歯の疼きですが、仕事や生活に支障が出ている程の疼きと痛みがあり、あまりにも強さが激しく疼いて痛むため、ここ1週間まともに食事をとることが出来ていません。以前、同じような症状が出たときは、流動食で済ませていたのですが、その流動食さえ飲もうとしても、口に物を入れようとするだけで歯の奥まで激痛と疼きが生じて非常に堪りません!!また、当方接客販売の仕事をしている為、仕事中に歯の疼きが酷くてとても辛いです。あまりにも症状が酷く続くので、先日、以前通院していた歯科医で診てもらいましたが、今、通院している近くの歯科医で診てもらってくれと拒否されて診てもらせませんでした。そして、今日、今まで通院していた歯科医に診てもらえないかと問い合わせをすると、患者が多すぎて受付出来ないと断られてしまいました。

他の地元の歯科医に疼きが酷いので診てもらえないかと電話をしましたが、すべて断られてしまいました。仕事が遅番の時に朝一番で診て貰いたいのですが、どこの歯科医もまったく受付してくれません。日常生活で支障を来たしている酷い状態なので、一刻も早く診て頂きたいのに、どこも患者がいっぱいだからと受付さえしてくれません。どうしたらいいのでしょうか?

• 1