プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびADSLからNTT西日本フレッツ光プレミアムに変えようと思いますがプロバイダをニフティに
しようと思いますがある程度有名なんでしょうか?
それと今ルーター内蔵モデムを使いLANで複数のPCを繋げてますが光にしたときに業者が設置する機材にはルーター内蔵モデムみたいなのは無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

>プロバイダをニフティにしようと思いますがある程度有名なんでしょうか?

大手のISPを挙げるときには必ず入ってきますよ

>LANで複数のPCを繋げてますが光にしたときに業者が設置する機材にはルーター内蔵モデムみたいなのは無いのでしょうか?
先の方の回答にもあるとおり、工事の際に「ONU」「CTU」「VoIPアダプター(ひかり電話利用者のみ)」の3種類の機械を設置します。
このうち「CTU」にはルーター機能がついていますので複数台設置は大丈夫です。
この時、注意して欲しいのは「CTU」にはLANポートが4つありますが、「ひかり電話」用VoIPアダプターで1つ使いますので、実際に使用できるポートは3つになるということです。
4台以上のPCを接続したいのであれば、HUBが必要になります。

*@niftyを利用される場合のメリット
・光プレミアム開通に関する初期費用が無料になる。(ひかり電話の工事代は別途必要)
・無料出張サポートがあり、接続設定&メール設定まで無料でしてくれる。無線ルーターの設定もPC1台だけならばしてくれます。(加入者から申し込まないといけない)
・「ひかり電話」を3ヶ月以上利用すると工事料+3ヶ月分の基本料金相当額がキャッシュバックされる。(6,000円)
・フレッツADSL以外のADSLからの乗換えだと、乗り換えキャンペーンが適用され、7,000円分(だったと思う)のキャッシュバックがある。(NTTでも同額もらえる)
・初期費用無料・ひかり電話工事料キャッシュバックキャンペーンは延長されました。

「ウエブキャスターV110M」はV4網用のVoIP機能を持った機械で、プレミアムの際には使用しません。

これ以外で、まだ疑問点がありましたら判る範囲でお答えしますので、追加してくださって結構ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご丁寧な説明有難うございました。

加入者網終端装置(CTU)はルータです。

プレミアムは
Bフレッツに標準装備のルータ、光電話をつけただけの
商品です。技術的には目を引くようなものはありません。
速くなったのは家と局間だけであって、プロバイダが
100Mに対応して速くなったわけではありません。
小生はBフレマンションを使っていますが、IP電話
と携帯で十分です。
標準でルータが入っていますのでルータの二段積みに注意
して下さい。
    • 0

NTTのひかり電話を契約すればルーター内蔵のモデムが来ます。

niftyがおすすめかも、少なくともBIGLOBEよりはましです。
サポート関係はNECと同じでBIGLOBEは最悪です。
BIGLOBE以外にしましょう。
今月のniftyとBIGLOBEに電話しての経験から間違いなく言えます。

ひかりは10月31日までのキャンペーン中です、工事費無料
    • 0

現在NTTと提携プロバイダーが共同でキャンペーンを行い特典(工事費と接続料の割引)を行っていますのでまずそのチラシを入手して研究すべきです。

新聞の折込やプロバイダー、NTTのHP、NTTの事務所(支店)等で入手可能です。

光を契約すればすべての設置はNTTが無料で行います。あなたが準備するのはパソコンだけです。基本的な機器は加入者網終端装置(CTU)、回線終端装置+光電話対応アダプター(光電話希望者)の三点セットです。もし無線LAN使用ならその機器は自己負担で準備する必要があります。

実際に工事を行うNTT支店に納得できるまで質問することをお奨めします。NTT東・西で対応に多少の差があるかも知れません。

プロバイダーは利用者との相性があるので他人が云々することは出来ません。実際に使っている友人に聞くのが良いでしょう。私が見たチラシにはNifty,hi-ho,など9社が、それぞれのプロモーション条件とともに掲載されていました。
    • 0

ルーター内蔵モデムって何ですか?

ルーターがある場合、わざわざモデム使う必要は皆無ですけど?

また、光ファイバー設置時にルーター設置、設定まではしてくれないはずです。自分でやる事になります。
ただ速度気にしないなら今のルーターが使えますよ。

光の速度に耐えられる高速ルーターはレンタルでも有るはずですが、僕は自分で買った物(MM8300)を使っていました。

なお、ひかり電話を使うと自動的に「V110M」というひかり電話対応ルーターをNTTからレンタルで使うことになります(市販品でひかり電話に対応したルーターがない)

僕はNTT東のハイパーBフレッツ+ひかり電話使用です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ひかり電話も使いますが「V110M」ならハブで
繋げば複数のPCでネットに繋げますか?