プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は男なのですが、彼女がストーカーにあっている可能性があるんです・・・
いたずら電話が自宅に良くかかってきます。内容は、彼氏はいるの?とか、
歳はいくつ?とか携帯電話番号おしえてとか、彼氏がいないと答えると、作りなよーと言われるらしいのです。勧誘かと思ったのですが、明らかに話題がおかしいんですよね・・・付きまとわれているようなことはないのですが、彼女の不在の時も頻繁に彼女を指名する電話がかかってきているそうです。とりあえす、ナンバーディスプレイの搭載している電話を購入して、電話番号を把握したほうがいいと、アドバイスしたのですが、どうすればいいのか教えてください・・・・・

A 回答 (4件)

念のために、警視庁のストーカー法のホームページのリンクを貼っておきます。

『目次>生活安全の確保>ストーカー規制法の制定について』を参考にして下さい。付きまとい(無言電話、待ち伏せ等をいろいろ含む)が発生した場合は、即違法行為にあたります。

回答はNO2の方と同じです。電話に関しては証拠をおさえる。NTTに相談して番号通知される電話を借りる。相手の発言内容を録音する。(電気屋等で8400円くらいで買えるらしいので相談してみて下さい。)会話をしない。警察に相談しアドバイスをもらう。

参考URL:http://www.npa.go.jp/police_j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警視庁のホームページは大変参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/19 21:37

私(男)の実際経験したケースからアドバイスします。



現在の私の妻が同じような状況にあったことがあります。
実際に自宅まで押し寄せてきて、SOSをもらって駆けつけました。
幸いに、私に連絡をとったことに気がついて「ストーカー」は帰ったあとでした。
大事をとって、その後すぐに同居することにしました。
お互いに親元を離れて一人暮らしだったので、何の抵抗もなく踏み切りました。
お蔭でストーカーは姿を消しました。
そのまま惰性で結婚したことは言うまでもありませんが・・・。

ストーカーにもいろいろタイプがあるようで、画一的な対応では防ぎきれない状況に陥ることがあることは、これまでのストーカー事件を見ても明らかです。
警察で対応してくれるようになりましたが、慎重に対応する必要がありますね。
対応の仕方は警察で相談しましょう。
No2の回答にもあるように、刺激を与えるとどのように展開するか想像もつきません。
まずはできることとしては、男の影をちらつかせることから始めてはいかがですか。
誇示してはいけませんよ、刺激が強すぎますから。
エスカレートしないうちに適切な対応をとってあげてください。
信頼できる男としての腕の見せ所でもありますので。
    • good
    • 0

まずは証拠集めをしてください



電話がかかってくると必ずメモで何年何月何日何時何分というメモの一覧をとってください。

最初が肝心なのでできるだけエスカレートしない時期に警察に行かれ、警告をしてもらうのがいいともいます。

証拠集めとしてそれ専用での携帯を持ち着信歴、メールをPCのソフトでPCに全て保存されるといい証拠にはなるとおもいます。


おなじように回答しているので参考もみてください

もし待ち伏せがあれば写真にとることをおすすめします。

それと相手には絶対に刺激を与えるようなことはしないでください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119993
    • good
    • 0

とりあえず電話番号を変えてみたらいかがでしょうか?


もし、家族と一緒でしたら家族の方にも相談して・・・。
ご存知かもしれませんが、ナンバーディスプレイも1つの手ですが、相手が番号不通知にしてきたら確認もできません。
いろいろと付きまとわれた人の話を聞いていると、電話の音でノイローゼになる人もいるようです。
まずは、番号を変えることを考えてはいかがですか?
今のところ電話だけのようなので・・・。
その後で、様子を見てみましょう。
不在にもかかわらずかかっているようですので、付きまとわれてはいないように感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!