プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルファード3.0MZのHDDナビ付が欲しいのですが総額440万円程度になりました(400万円超え)
そしてクラウン3.0ロイヤルサルーンは総額460万円程度になりました。
アルファードにもう少しプラスすればあの憧れのクラウンのオーナになれます。
4人家族で1年に1度6人乗せたいからアルファードであり、車中泊も可能だということが気に入りました。
クラウンはネームブランドと乗り心地、静粛性、運転のしやすさなど高級車としての質感が気に入りました。
もう少し我慢してお金をためればクラウンですが、室内広々でスライドドアのアルファードもいいなと思います。
そこでアルファードかクラウンどちらを購入したほうが良いでしょうか。教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

1年に一度の6人乗りのために、アルファードは無駄ではないかと思います。


都市部にお住まいでしたら(もしくは、行く機会があれば)、車高の問題で駐車場が見つからないという事も起こる可能性もありますし、もしくは、燃費という面でも犠牲になりますし、今までにも出ている通り、1年に一度でしたらレンタカーで十分です。
確かに、1BOXのようなクルマの良さは理解できますが(個人的には、セダン/クーペ派です)、ただ、普段は4人家族で、1年に一度という事を考えると、かなり無駄になる可能性が高いと思いますよ。確かに、広さは魅力的ですが、果たして、その広さをどれだけ必要としますか?(1BOXやミニバンに限って平日は1人でというのが多いので)

また、400万円の予算があるんでしたら、他にもいろいろな選択肢があるとお思いますが。
クラウンに限らず、輸入車でBMWやAudi、メルセデスも射程圏内に入ってきますし、ジャガーだって検討する事ができます。もしくは、日産のフーガやスカイライン、また同じトヨタでも、レクサスISなども検討の対象になりますし、400万の予算だと本当にクルマの選択の範囲が大きいのではないかと思います。クラウンは確かに日本の最高級車という認識が大きいですが、同じトヨタでもレクサスは、また世界の違う異質などちらかと言うと、ドイツ勢に近い空気を醸し出していますし(ISは、クラウンとプラットフォームを共用しているはずです)、日産のフーガやスカイラインも高級車として仕上がっています。どちらも海外では、インフィニティーブランド(レクサスの日産版です)で売られている高級車ですから、高級車として仕上げられていますし、フーガなんかは内装を見ると、クラウンよりも個人的には、ずっと好きになれます。
確かに、多くの人にとって、クラウンはあこがれの存在ではありますが、400万円という額は大きい買い物ですので、他に、似たような価格帯のクルマを見て見た方が良いと思います。
    • good
    • 1

アルファードかクラウン


で迷っていることを、見直して下さい。
2つの車の共通点は、価格だけではないでしょうか。
自分の希望や維持費などの経済面、実際の使用方法など具体的に、思いつくだけの項目をあげ、どちらの車が自分のライフスタイルに合うのか、マークシートにすることをお勧めします。そうすれば客観的に判断できるデータがそろうと思います。
私の考えでは、まったく用途の違う車なので、考えを整理すれば、しぜんに答えは出ると思います。
やはり、高い買い物です。後悔のないように熟慮が大切だと思います。(もしお金持ちだったらすみません。私だったら、どちらも買えませんから)
    • good
    • 3

ライフスタイル上ミニバンしか買えないご家庭が多い中、セダンの選択肢があるあなたは幸せです。


迷っているのなら絶対クラウンです。
アルファードの440万円の中の140万円は、貴方にとって不必要な重い車体と無駄な空間なのですから・・・。
no.1さんのおっしゃる様に必要なときレンタカーを借りるほうが良いでしょう。
普段のガソリン代の差額で十分ミニバンが借りれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近(もっと前かな)セダンの売り上げが芳しくないが、ミニバンはすごく人気ですよね。
普段は4人乗りで3列目の出番が・・・ない。
ということは無駄か。
そうですよね、重いし空気抵抗あるしそれで燃費が悪化。
私にとってアルファードは余裕があっていい車だと思ったのですが、無駄がありますね。
セダンを買えるうちに買っといたほうがいいのかもしれない。
奥さんの尻にしかれて「スライドドアのミニバンが欲しい」なんて言われちゃたまらんし、ジジ・ババが同居でもして6人世帯になりましたなんて事にならないうちに、クラウン買おっと。
ミニバンとセダンと候補に挙げたのはちょっと無理があったかもしれませんね。でも私は高級感漂う車、ちょっとしたプレミアム?な感じがよかったんですよね。
今回の質問、回答のやり取りの中ではクラウンが大本命となりました。
あとは、展示車を見たり試乗させてもらい、金銭的条件を考慮してから最終決定したいと思います。

お礼日時:2005/11/01 11:19

アルファードの3列目,改善されたとはいえホィールベースから外れた位置のシートです.乗り心地は決していいとはいえないです.


そのことは十分承知しておいてください.短時間の試乗では分からないので.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3列目はミニバンの中では広く、体育座りをしなくてもいいし頭上にいくらかの余裕があるので欲しいなと思ったのですが・・・
乗り心地の問題があるとは・・・トホホ
上級を謳うだけあって快適かと思ったのですが、タイヤの上というか後ろというかその部分は乗り心地が悪いのかぁ
バスと同じ考えですかね(後ろは酔いやすいのか)。
私はドライバー専門だから確かめようがないか。やっぱりドライバーメインで考えるならクラウンがいいな。

お礼日時:2005/11/01 11:02

1BOXに乗り始めたらセダンには戻れないです。


室内空間(ゆった~り~)もさることながら運転時の目線の高さが......
お年寄りには乗り降りが大変かも知れないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「目線の高さ」・・・考えた事もなかった(^^ゞ
そうですよね、明らかに違いますもんね。
低いとヘッドライトがまぶしいし、前方の様子もよくわからないし。
でも、左や前方や後方は死角が大きくなりますよね(目線が高い車は)。
左折や車線変更、駐車を考えると車両感覚のつかみやすいセダン型(クラウン)がよろしいかと思ってしまう。
でもアルファードだって補助ミラー付き(ないほうがスッキリしてデザイン上よいが)とバックモニターを付ければそれほど苦にならないんじゃないかと思う。
トヨタもなかなやるな・・・
お年寄りや車椅子利用者にとって乗り降りしやすいのはスライドドアがいいでしょうね。
こう考えていくと使用頻度とオーナーがどれを重視するかがポイントかな。なんせ趣味の要素が大きいからか?

お礼日時:2005/11/01 10:54

大変難しい選択です。

お悩みのことと思います。他の方がおっしゃるとおり、後席の広さ、荷物を積むならアルファード、運転者重視ならクラウンです。高級感、乗り心地、静粛性などはどちらも変わらないでしょう。動力性能は、確実にクラウンが上だと思います。

私としては、アルファードをおすすめします。アルファードの広さ、快適さは何物にも替えがたいものがあります。たとえ年に1回、いや、もし6人乗ることはないとしても、私はアルファードを選ぶ価値はあると思います。
私は旧イプサム、ナディアと比較的車内の広い車を乗り継いで来ました。たかだか2000ccクラスのミニバンでさえ、その広さには満足です。セダンなどたとえクラウンクラスでも狭苦しく感じます。アルファードならなおさらでしょう。

ただし、カタログ記載の燃費はクラウンが11.8km/L、アルファードが8.9km/Lです。単純計算で、アルファードの方がガソリン代ははおよそ3割増しになります。また、クラウンはグリーン税制適合車なので来年の自動車税が軽減されますが、アルファードにはありません。3列目シートもそう頻繁には使わないでしょう。これを、あなたは全くの無駄と感じるでしょうか。それともたいした問題ではないでしょうか。

あくまで私の経験と好みからの意見ですが、ご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室内広々でゆとりのある(ありすぎか?)シートと室内空間はシートアレンジの多様化と積載能力に優れているが、それをオーナーがどう捉えるか。
ゆとりや余裕を必要ないもの無駄なものと考えるか否かですかね。
2000ccクラスのステップワゴンやセレナでもシートアレンジや積載能力は申し分ないのですが、いささか走行性能にどうも満足できない気がするのです。
3000ccはどうしても維持費が(小排気量車と比べ)高くなりますが、私は仕方がないので払いますよ(税金がちょっと高いだけで妥協はしたくありませんから)。
少しクラウンに傾いていたがアルファードも捨てがたいなぁ

お礼日時:2005/11/01 10:37

こんにちは。



アルファードとクラウンは価格的に近く、どっちも高級車になるので悩むところですね。

我が家にはクラウンと旧エスティマがありますが、クラウンは「運転する人をメイン」にした車で、アルファードは「後席(同乗者)メイン」にした車だと思います。年に1回家族を乗せて移動するだけの使い方ならクラウンで良いと思いますが、その他に大きな荷物が積めたり、突然の大人数移動でも即対応できるのがアルファードですから、質問者さんが「運転者(自分)」か「家族(同乗者)」どっちに比重を置くかで決めて良いと思いますよ♪

参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オプション、諸費用込みで比較すると価格差がわずかなものになってしまいました。
家族4人といっても、両親と妹の4人で実家に帰れば祖父祖母がいるというだけです。
いつもは通勤に使ったり、親乗せて買い物や病院に行ったり、4人で実家に帰ったりという使い方です。
アルファードの魅力、クラウンの魅力を再確認させられました。

ここでのやり取りを通じて、アルファードもクラウンも共に高級(上級)を謳うだけあって完成度が高く、400万円超えの価格でも私は買うでしょう。
私の使い方からすると、アルファードでは3列目やフルフラットシートなどの使用頻度を考えるとどうしても無駄が目立ちます。
4人乗車時でも快適に走ってくれそうであり、ちょっとしたステータス(になるのか?)所有する喜びをクラウンで味わいたいと思います。

お礼日時:2005/10/31 17:20

正直「お好きな様に好きにすれば?」しかないと思うのですが・・・。


「今日の昼ご飯何にしたらいいですか?トンカツ御前も良いけど、天ぷら定食も気になります」という質問に答えはありますか?

これだけだと何なので。単に

>4人家族で1年に1度6人乗せたいから

というのだけでしたら、レンタカーで充分だと思いますがねぇ。基本的に趣味のもんなんで、自分の好きなもん買えば良いんじゃないですか?

#なお私個人が同じ立場だとするとどっちもいらないです。同じ金出すならBMWの3でも買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、好きな車を買えばいいですよね。
移動の手段としての車が欲しいなら、維持費の安い軽を買ってます(中古かな)。
でも私は1000ccのコンパクトカーに乗ってますが不満なところがいっぱいです。
加速が悪いし、シフトチェンジ時のショックが大きいし、エンジンノイズ・ロードノイズがうるさいし、室内狭いし、よくゆれるし、エアコンつけるとさらに走らないし、などなどとてもじゃないけど快適と呼べるものは雨漏りしない、冷房が効くぐらいでしょうか。
だから、もっと快適にドライバーの思いどうりに動く車、静かであんまり揺れない快適な車という、ドライバーと同乗者にとってストレスフリーな車が欲しいのです。
最終的にアルファードとクラウンを候補に選びました。
外車も考えたのですがどうも国産車と比べると割高な感じです。
BMWの325iは総額600万いくかいかないかぐらいの価格でしょうか(610万ぐらいかな)
外車で走り(エンジンパワー、変速機)と室内環境(広さ、乗降性)をそこそこそれなりのものにしようとすると結構いい値段になります。
私にはプジョーかシトロエン、VW、ボルボあたりがギリギリ候補に挙がるかな。
あとは自分の気に入ったものを買います。

お礼日時:2005/10/31 17:06

室内の広さ、特に後席の広さと乗り心地はアルファードかな?と思います。


それと、乗る目的ですね。
家族で移動することが多いとか、荷物が多いならアルファードですし、1人乗りが多くて、押し出しが効くというなら、クラウンです。
たとえば、ホテルであるパーティーに車で行く時などはクラウンの方が良いですし、家族旅行とか、みんなで買い物に行くならアルファードです。
また、駐車する場合、やはり気を使うのはアルファードですね。立体や地下だとダメな場合もあるし。
静粛製とかもアルファードクラスならクラウンとあまり違いが無いと思います。また、家族重視か個人を重視かでも違いますね。家族重視ならアルファードです。また、貴方以外が運転することが多いならクラウンの方が良いかもと思います。
個人的にはアルファードが好きですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラウンとセドリックは他のセダンとは格が違うイメージが私の中ではあります。(今ではGSやレジェンド、フーガがデビューしているが)
やはりそれなりの場所ではステータスとしてのクラウンが輝くことでしょう(400万円クラスでは)
(自分を含め)家族が快適に移動できる空間は必須ですし、運転する楽しさ(気持ちの高揚)、所有する喜びや優越感を優先するとクラウンに傾いてしまいます。
アルファードのフルフラットシート、大きい(長い)荷物も積めるのも魅力的ですが・・・年に数えるほどしか使わない気がする(もったいない)

お礼日時:2005/10/31 16:45

↓です


×種類の車
○種類の違う車 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!