プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学時代の友人が、小学校教諭になりました。
部活を見ているので、毎日朝練(7時~)も夕練もし、それから授業の用意。
夜帰れるのは22時を回っているそうです。
また、土日も練習試合だったり、平日の残りをしに出勤しています。
自宅へも休んでしまった生徒や親御さんから電話がかかってきます。

さぞかし残業代がつくんだろうね~なんて言ったら。
なんと!残業手当が出ないんですね!?
驚きました。
正確に言うと、4%初めから残業手当扱いでついているそうなのですが、
それ以上に働いていますし、先生によって残業時間が異なりますよね。
早く帰れるイメージがあったのですが、家庭のある女性の先生でも
20時まで残ったり、自宅へ持ち帰りなどして、早帰りの方なんか
いらっしゃらないそうです。

なんだかひどい話だなーと思ってしまったのですが…
皆さんはどう思われますか!?

A 回答 (5件)

こんにちは。



私は大学のときに教育実習に行きましたが、授業以外のこと、例えば授業のための用意、部活動、などの雑用の多さに驚きました。
家に仕事をもって帰るのは当たり前のようでした。

私の周りの教員を目指していた人たちを見ていると、「どうしてもなりたい」という思い入れが大変強く、何度も試験に挑戦したりしてとても強い意志を持っている方ばかりでした。
それぐらいの熱意を持って教師を目指している人たちですから、あまりそういうことを気にはしていないのではないでしょうか。(わかりませんけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答ありがとうございます^-^

確かに友人も「どうしてもなりたい」一心で、勉強をしていました。
どんな仕事でもそうですが、手に入れると何かしら不満も出るものかもしれませんね。
先生方の話にも、時々出ているようです。
頑張って欲しいなーと思います。

お礼日時:2005/10/31 13:32

地方公務員(公立校なら)なんので、その長などになんで意見をしないのでしょうか?


とても不思議です。
(「先生」と呼ばれるような人たちが 酒飲みながら愚痴っているだけでは 情け無いではありませんか!)

法律などを改正する運動を起こして、自分自身が議員になってしまう方法も考え付きますし。

>自宅への持ち帰り
は、「個人情報」などの観点から 許されているのか 疑問があります。

私は 保護者の立場のオヤジです。
===========================
ここは 「アンケート」のカテゴリーではないですよね?
    • good
    • 0

日教組と旧文部省がそれで合意したんだと聞いたことがあります。



部活?が勤務かどうかは事前に確認すればわかるはずだし、急に家庭訪問になってもあとから時間を計算すれば超過勤務手当として支給することは可能だと思うのだけどもね。
ただ、ふろしき残業といわれる家庭への仕事の持ち帰りは、在宅勤務もそこまでは一般化していないので、まだ無理かな。

もっともっと疑問に持つ人が増えないとだめだね。

これで、4%分働かない教師がもっと多かったら、社会的にも話題になるんだろうけど。

それだけまだ働いた分お金をもらうというシステムになっていないということです。
もっともっと低賃金で働いている人は多いし、結局「十分もらっているだろう」という雰囲気があるんではないかと。

#わたしは教師ではありません。
    • good
    • 0

「給与規定」「服務規程」を見ないと残業手当が公正かそうでないのか判断出来ません。


教員(地方公務員)の「給与・残業規定」は一般公務員とは異なるはずですし、地方によっても差があるはずです。
公務員法、給与規定、その他待遇に関する規則はすべて労働契約の一部ですから教職に就く際何に同意したのか(しなかったのか)を再確認して判断するべきです。
教員もそのはずですは、警察官、消防職員、自衛官など特別職公務員は勤務形態が異なるため給与水準が一般職より高くそのため残業給が低いということがあり得ます。
    • good
    • 0

まぁそういうもんだと思いますよ。



教諭になろうという人は、おそらく大学時代から
先輩方からそういう話も聞いているはずでしょうから
その辺りも承知の上なんじゃないです?

逆にそういうのが耐えられない人なら
わざわざ先生を志さないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生方の飲み会の話題が、そこに集中しているそうです^^;
承知していたものの、やはり仕事を始めると、不満て出てきますよね。
理不尽なことですし。

他の仕事をしていても、同じことだなーと感じました。
ご回答、ありがとうございました^-^

お礼日時:2005/10/31 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!