プロが教えるわが家の防犯対策術!

できるだけ安く正規留学したいなと考えています。
でもイギリスへ留学する方が良いのかなって思っています。イギリスならロンドン大学などに留学をしたいんですが、何しろ学費や生活費が高いのでいけないと思います。それだったらオーストラリアかニュージーランドへ留学をしたいなと考えています。オーストラリアではサンシャイン・コースト大学が比較的学費が安いみたいなのでその大学へ留学を希望しています。
安く正規留学できる国はどこですか?オススメの大学などを教えてください。あとニュージーランドの高等機関についても教えてください!!

A 回答 (3件)

安く正規のっていうとなるとどのタイプの留学を指し示しているのかわからないのですが、条件に基づくとなれば、居留国のドが付くくらい田舎の学校に行けばいいんじゃないでしょうか。

私はアメリカのことしか知りませんので、イギリスや英連邦の国のことは知りません。アメリカに関して言えば、LA、NYCなんか東京と同じかそれ以上の家賃がしますので、生活費は高いです。家賃で1000ドルとかあたりまえかもしれません。

ただ、アメリカと言っても、広いので、ワイオミングとか、モンタナとかそういう一瞬日本人が「そんな州あるの?」っていうくらいの州のドが付いちゃう田舎の公立学校に行けば安いですね。しかも、その州の州都とかじゃなくて田舎とされる地区に行けばもっと安いでしょう。家賃300~400ドルとか、生活費も殆どかからないとかそういうケースはいくらでもあると思います。しかも、コミュニティーカレッジの様に、学費が1単位100ドル前後(外国人には)とかの学校も正規と考えるのなら、学費は1学期に1200ドルとかになるでしょうね。

ただし、オパチュニティーコストとでも言うのでしょうか。無理を通せば道理が立つので、そういう安いところに行けば、車なしでは学校も行けないでしょう。寮に住んで学校とカフェテリア、部屋の往復とかなら話は別ですが。それにド田舎生活は楽しくありません。

ただし、利点として、全く東洋人がいない事もしばしばありますので、英語を無理にでも使わないと、生きていけない為、早く会話能力は向上し、大都市に住んでいる不真面目な語学学校生みたいに、1年たっても2年たっても、ろくな外国語が話せないとかそういう事はありません。ただし、方言みたいのは付いてしまう可能性がありますけれど。

これはアメリカの話ですが、どこの国もそうだと思います。東京の都心の私立で学費が高いと悪名高い大学に入れば、ものすごく生活費も高いでしょうが、田舎の小さな規模の月謝が安い学校に行けば全て安いですね。イギリスでも英連邦の国でもどこも同じだと思いますよ。

留学予算はどれくらいなんでしょうか。何を以て正規留学なんですか?短大でもいいんですか?4年制大学の事を示しているんでしょうか。それとも大学院ですか?国はどこですか?とのご質問ですが、ドが付く田舎に行けばどこの国も安いと思います。既に具体的な学校名が挙がっているようなので、その学校のHPを直接お調べになってはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • 0

まず、何を学ぶために留学したいのですか?学ぶ内容によって選択も限られてくるでしょうし、たとえばただ英語を学ぶためだけの留学だったら選択がかなり広くなってきます。

その辺の内容の補足をすれば効果的なアドバイスを期待できますよ。
    • 0

あまり自信はないのですが。

私は大学へは行きませんでしたが留学から帰ってきました。おっしゃる方もいられると思いますが、自分で調べるという過程から留学は始まっていると思います。
http://www.ryugaku.co.jp/
はどうでしょうか、いくつかの都市で無料で留学相談をしています。私はそこで情報を得、それから自分で学校を調べて入学しました。
大学となると各国でも制度や手続きが違うだろうし、そこの学校がいいか以外はインターネットでいろいろ調べるといいと思います。
    • 0