プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当にバナナの皮で人は滑るのでしょうか?漫画などではよく滑ってますが、実際に見たことがありません。もし滑らないのならどういうルーツで漫画などで「バナナの皮で滑る」ということが使われるようになったのでしょうか?回答待ってます。

A 回答 (10件)

・・・この質問に、思わず笑ってしまいました。


すっごくベタなネタで、漫画やコントなんかに使われますよね。

で、結論を言うと、滑ります(笑)
というか、滑った人を見たことがあります。
わざとじゃなくて、本気で滑って転けていたので
その場にいた人は、本当にそんなことがあるんだと大爆笑でしたよ。

この「バナナで滑る」っていうことのルーツはよくわからないです。
でもバナナは昔、高級品でしたよね。
ですが、そのバナナの皮で滑るっていう発想がでたということは
高級品ながらも、世の中に出回った頃、お笑い番組とかが最初でしょうか。
もしくは、アメリカのアニメの発想ではないかと推測しますが。
    • good
    • 0

ルーツはわからないですが、滑るかどうかといえば、滑ると思います。



実際に食べた後のバナナの皮を置いて、上から手で抑えてグリグリ(?)してみると解るんですが、バナナの皮の内側同士がくっついてると、ニュルニュルというか…よく滑ります。
体重が重い人が踏むと、皮が破れてしまって靴(足)の裏と地面が接してしまい、滑らないっぽいんですけど…
    • good
    • 0

実際に試した人がいるらしいですねぇ…。


ワタシはやる気にはなりませんが。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/hiro_k/Report/Present/p0 …
    • good
    • 0

i-haradaです。



人が滑るとか言うのじゃないですが、車などにある、デフギヤなどの潤滑に使用されていたことがあるそうです。さだかではありません。
現在の車には使用できないでしょうが。
    • good
    • 0

うちの子供が、自分の食い散らかしたバナナの皮で滑って見事に転んだのを目撃したことがあります。


フローリング床だとよく滑るようです。
    • good
    • 4

以前TVで見たんだと思いますが、


実験でやっていました。
そのときは、皮の内側(白い方)と、外側(黄色い方)の両方でやっていました。
結果は・・・すべってました。
で、その理由なんですが、
内側は、残ってた実がつぶれて滑る。
外側は、皮から出る油で滑る、と言うことでした。
発祥は・・・アメリカンジョークですかね、やっぱり(^^;
    • good
    • 1

もう結論は出ていますが、私は体験したことがあります。

滑ります!
もう片足に体重が残っていたのでコケはしませんでしたが、ずるっといったのでかなりアセりました。
滑った原因がバナナの皮だと分かったときは、一人で笑ってしまいました。
    • good
    • 0

経験者二人目です。


滑りました。持ちこたえてそのまますまして歩きつづけましたが、誰かに見られたのではないかとドキドキでした。一生の不覚です。

・・・ちなみにわたし、友人と話しながら歩いていて電柱にぶつかった事もあります。後で瘤ができていました。とほほ。
    • good
    • 1

バナナの皮をナメてはいけません。

年間数十人はバナナの皮が原因で死亡事故につながっています(世界中でね)。実験してみる等はもっての他です。

一見、笑い話の様な事で死ぬ事ってたくさんあるんです。世の中の死亡原因のランキングを見たことがあるんですが、トップは病気や自殺、民族間の争い、交通事故なんかが当然多いのですが、ランキングの下の方は、バナナの皮を筆頭にモチをのどに詰まらせる、風呂で溺れる、笑いすぎての呼吸停止、中国あたりでは正月の爆竹で死ぬ人もいれば、祝砲の弾が落下してきて当たったり、自動車の空気入れでふざけ合ってるウチに肛門からまともに空気を入れられての内臓破裂、サッカーボールが通行人に当たって首骨折、ゴルフの素振りをしてたら、ヘッドが取れて飛んだものが頭に当たって脳挫傷、なわとびが首にからまっての窒息死、などなどレアなケースが多数あります。他にも不思議な死亡原因がいっぱいでしたが、これらは全て毎年必ずあるケースだそうです。しかもバナナの皮は多い方です。数件なんて数ではなく、数十件の単位でしたよ。

ここに回答を寄せた人達がバナナで死なない事を祈ります。バナナじゃ悲しすぎますよね。せめて餅で逝きたいもんです。そしてゴルフ場にも近づいてはいけません。そして風呂にも・・・(笑)
    • good
    • 1

=====y45u様=====


すいません!試しました!(笑)
よく、学校の廊下なんかに使われているタイルとか
人工大理石なんかの床だと、かなりいい感じで滑ります。
アスファルトだと、バナナの皮が削れて擦り切れてしまうので
あまり滑りませんでした。まぁ、自分は知っててやってるので
もし走ってる時に知らずに踏んだりしたらコケるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!