アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右手・左手、どちらに限らず、突然に指に血が通わなくなったかのようにしびれることがあります。
先日は右手人差し指・小指が一度ずつそうなりました。
今日は、左手中指が朝に一度そうなり、一端元に戻ったのですが、昼に又そうなりました
(しかし今はまた元に戻っています)。

しびれている時の症状は、指が血の気を失ったように真っ白になっています(爪も真っ白になります)。
しびれの感じは、ちょうど正座で足がしびれている時のようなしびれ方です。

真っ白になってしびれている指をしばらく温めたり、ゴシゴシこすったりさすったりしている内に
これもまた突然に指に血の気が戻ってきて、しびれもとれ、普通の何ともない状態に戻ります。
ですから、しびれた状態が長時間継続するということは今のところはありません。

しかし、今までこのような症状が出たことがなかったのでとても困惑しています。
このような症状は、単に一時的な指先の血行不良と考えてよいものでしょうか。
どうかご助言をお願いいたします。
(知人とこの件について少し話したのですが、その知人も同様の症状が出ることがあると
言っていたので、一般的によくあることなのかな?とも思うのですが。)

 ※ ちなみに、(これは全く別件でですが)4日前に脳外科で頭部MRIの検査をしており、
  その結果、脳には何も異常はみられませんでした。

A 回答 (5件)

肩こりが原因かも・・・

    • good
    • 7

No.2です。


しびれが神経からでしたら神経内科
ストレスは無いですか、ストレスが有る場合は心療内科
私は、行ってない科は無いかも、最後にストレスかなと言われ心療内科を紹介して下さいましたが症状は少し良くなった程度で相変わらずしびれてます。
    • good
    • 1

No.1です。



擦っていると治るかどうかはわかりませんが
白くなっていたのは確かです。
それと、感覚も麻痺していたようです。

医者に相談して、そういった症状の場合どこを受診したらよいか聞いてみるのもいい手じゃないですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、やはり指が白くなる症状でいらっしゃったのですね。
今もう少し自分で調べてみたところ、自分の症状は
「レイノー症」というものにあたるのではないかという気がします。
近日中に受診予定の内科で、やはり医師に相談してみるべきですよね。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 17:07

私は、右利きですが左手の小指は痺れたままです。


脳、首のMRIでは異常なしで肘から指までの神経も異常無しでした。
今は困ってます。
我慢せず早めに病院で診てもらって下さい。
肘から指までの神経は神経外科で診てもらいました。
血行不良でしたら神経内科で検査してくれます。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、全くの別件で脳神経外科を受診したときは
指のしびれのことなどきれいに忘れていたため
このことでの検査等は受けていませんでした。
しまった、一緒に相談すればよかったなーと今になって悔やんでいます。
首~喉については、先月これも別件でレントゲンとエコーの検査を受けていますが
その際には特に異常はありませんでした。

これが単なる血行不良であっても、神経内科は受診すべきなのでしょうか。
ドック後の精密検査で近日中に普通の内科を受診する予定ではあるのですが…。

お礼日時:2005/10/31 16:13

突然ですが、年齢はおいくつですか?


お仕事は、何をされていましたか?

私の父は市場勤務で55歳になります。
おととし、同じように小指がしびれるようになって病院に行ったら
ひじの骨の間に神経が入ってしまっているとのことで手術しました。
重いものを持つ仕事を長年やっているからだろうといわれました。

しびれる、って怖い症状だと思うので早めに病院に行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
39歳、仕事はずっと事務職で1日中デスクワーク(パソコンと向かい合っている)です。
私の場合質問にも書きましたように、しびれる指が右だったり左だったりし、
しびれる指も必ずしも同じ指と限らず、また擦っているうちにすぐ治るのですが…。
「同じように」と書かれていますが、お父様も左右色々な指が
『血の気を失って真っ白になってしびれる』『しかしさすっているうちに治る』
という症状でいらっしゃったのでしょうか?

「しびれる」という症状が指に出るようなことがこれまでなかったので
おっしゃるように「怖い」という気持ちがあります。
病院は、先日人間ドックで多くのチェックが入ってしまい(苦笑)、
あらゆる診療科をはしごして各検査の真っ最中なのですが、
形成外科や心療内科には行っていないのです…。

お礼日時:2005/10/31 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!