アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちは。
早速ですが、質問させていただきます。

カゴメから「野菜一日これ一杯」という商品が販売されてますが、本当にこれで一日に必要な野菜が摂れるのでしょうか?

これがもし本当なら、おいしい話だと思うのですが、
今までの経験上信じることができません。

例えば『一日分の野菜は入ってるが、体に吸収されるのは別』などというオチではないのでしょうか?

詳しい方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ジュースにする場合、口当たりなどの問題から繊維などはある程度捨てられますし、加工や保存、輸送の過程でどうしても栄養が損失しますから完全に同じとはいきません。



ですので、「コップ1杯あたり350g分の野菜が使われている」ことは「コップ1杯に350g分の野菜の栄養素がすべて含まれている」ことを意味するわけではありません。

とはいえ、ある程度は野菜不足をカバーしてくれることは確かですし、栄養バランスに不安のある人などが健康のために飲むのはお勧めです。

ですが、ほかに野菜を食べなければ栄養不足や便秘などになる可能性が高いです。
あくまでサプリメントのような補助食品と考えて、適度に普通の野菜を食べることが大切です。

ともあれ「これ一杯だけ」でどうにかなるほど人間の体は単純にできてはいないことを肝に銘じておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>ジュースに~~~~完全に同じとはいきません。
>>「コップ1杯あたり~~~意味するわけではありません。
>>ある程度は野菜不足をカバーしてくれることは確かです
>>サプリメントのような補助食品と考えて
>>「これ一杯だけ」でどうにかなるほど人間の体は単純にできてはいない

完全に疑問が晴れましたので、
これで終了とさせていただきます。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 15:18

ある程度信じて良さそうです。


ただ本物の野菜に比べて不溶性食物繊維がほぼ無いので完璧とは言えません。また、詳しくはそこまでの知識が無く言えませんが、全部の栄養素が安定的にずっと入ったままという保証もありません。(これとは関係ないが例えばCoQ10なんかは劣化が早く、出荷半年後の内容量は随分減ってしまうらしいですね)
ペットだかパックだかに詰めた時点での栄養表示なのでその後どうなったかは不明・・・。

ただ、ちょっと自分の仕事柄信頼できるだろうというデータを持っていたりするもので、完全じゃないだろうけど市販のサプリメントなどよりはよっぽど栄養価(というか体内での活性)が高い という認識を私は持っています。食物繊維を別個で気にしつつ頼り過ぎない程度に飲む分にはいい仕事をしそうなアイテムだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>パックだかに詰めた時点での栄養表示
僕もその通りだと思います。

お礼日時:2005/10/31 15:14

詳しくはありません 一消費者として 表示は嘘とは申しませんがそれのみを捉えると疑問があります この商品にはレモン10個分のビタミン

Cが含まれています 或は牛乳10本に相当するカルシュゥムが有ります等 それより生のレモン一個 牛乳1本を採る方が身体には良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 15:11

こんにちは。



「野菜一日これ一杯」では無く
「野菜一日これ一本」で正解だと思います。

一杯とは「コップ一杯」では無く
沢山と言う意味の「一杯」と解釈するべきです。

って自信は無いけど、厚生労働省は
一日の野菜摂取量を300g~400g位に
していた気が・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう解釈もありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!