アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも風邪をひいたときに大正製薬のパブロンSを飲んでいて、体の調子もよくなるので良いのですが、近くの薬局ではパブロンゴールドの方が安いので、今度はそちらを買ってみようかと思っています。
もちろん、成分が違うのですが、読んでいても分からないので、違いを簡単に教えて下さい。

A 回答 (3件)

成分の違いをみると、


ゴールドにはノスカピン(鎮咳薬)とグアイフェネシン(去痰・鎮咳薬)が入っていて、
Sにはブロムヘキシン(去痰薬)が入っている以外の違いはありません。
他の咳止め・消炎鎮痛薬・効ヒスタミン薬・炎症止めは同じです。

簡単に言うと、ゴールドの方が「咳」に重点を置いた処方です。
去痰作用だけだと、
Sの方が多少優れています。

ただ総合感冒薬を売る身としては、
咳のひどさを口頭でしか確認することができませんので、
この程度の成分の違いではお客様の症状に合わせてお売りしていないのが現状です。

短期間の服用で改善しなければ、
本当に症状にあった薬を一つ一つ医師に選んでもらうべきなので、
常備薬としておくなら、
お安い方で充分です。
    • good
    • 8

成分の違いはこちらを見比べてみて下さい。



 ◎パブロンS
  http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSe …

 ◎パブロンゴールド
  http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSe …

 見比べても良くわからないかもしれませんが,パブロンSには「塩酸ブロムヘキシン」が去痰剤として含まれているのに対し,パブロンゴールドには「グアイフェネシン」が去痰剤として含まれています。

 で,どう違うかですが,本質的な違いはないと思います。あなたの体質やその時の症状にどちらが合うかだけだと考えて良いと思います。

 なお,こんなページがありました。参考までに御覧になってみて下さい。

 ◎総合感冒薬(2)
  http://yuho.main.jp/otc/back20041126.html

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1747622
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい資料、ありがとうございました。一度ではなかなか理解できませんが、よく読んで自分のそのときの症状に合う薬を選びたいと思います。

お礼日時:2005/11/01 13:51

パブロンSとパブロンゴールドの違いですが、成分表をみてみました。



パブロンSは塩酸ブロムヘキシンという去痰剤が含まれています。パブロンゴールドには、これが含まれていません。なので、風邪の症状のウチ、咳が激しく、痰(たん)がからんだり、痰が結構出る症状の場合は、「パブロンS」を服用されるといいかもしれません。

なお、どちらにも含まれている「塩化リゾチーム」は炎症や腫れを抑え、痰の排出を促す成分です。なので、パブロンSは塩酸ブロムヘキシンを配合することで、より痰の切れを向上させることを狙ったものと思われます。

特に、それ以外の違いはないようです。

参考URL:http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen22/sen22340 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。風邪をひいたとき、痰や咳がいつもひどいので、パブロンSのほうが私には合っているようです。そのときの症状に合わせて薬選びをする必要がありますね。

お礼日時:2005/11/01 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!