プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械音痴な私です。みなさま知恵を貸していただけないでしょうか。

数日前に突然うちのパソコンが異常にフリーズするようになったので、友人に教わったとおりドライブの最適化を行おうと思いました。うちのパソコンにはNortonのSystem works と Antivilus と Utilities が入っています。しかし、このときは"Norton"のドライブ最適化ではなくて、Windows Me にもともと入っている"ドライブの最適化"を行うことにしました。
そのときになぜか、Nortonのウィルスバスターのレジストリが読み込めません(???)という表示が出てしました。その後"ok(o)"を選択するために"o"を押しても、ちっとも反応してくれなくなってしまったので、あれっ?という感じで仕方なく一度強制終了しました。
Nortonをすべてアンインストールして、Windowsの最適化を行った後に再インストールしました。ところが、System works と Utilities は普通にインストールできるんですが、何回インストールしなおしても Antivirus だけがインストールできないんです。自分としては、Norton の中のAntivirusが一番欲しい要素だったので、これだけインストールできなくなってしまったのは本当にトホホ…という感じです。

ある日突然フリーズが多発するようになったのはウィルスなんでしょうか?
怪しいメールを開かなくてもウィルスって感染するのでしょうか?
(ちなみにウィルスのチェックはNortonの最新版でフリーズする直前に行っています。(涙))

なんとかAntivirusをインストールしたいです。新しいのを買わないとだめなんでしょうか…。

A 回答 (2件)

こんばんわ!大分お困りのようですね。



こうなってしまうと「レジストリ」を修復するしかないのかな?と思いますが、私は怖くて(且つ面倒臭そうなので)やった事が無く、この状態であれば、OS(=WindowsーMe)からフルインストールしてしまいますね~。

とりあえず、ご自身で作成された物とかをバックアップ(FDやCD-R)に保存してからやって下さいね。(自分で作った物は、自分で保管しないと、再生出来ないので)
やり方は取説で確認できますが、HDDを1回フォーマット(綺麗に何も無くす事)して、Windows-Meを入れられると、よろしいかと思います。

ちなみに新しいNortonを購入する必要は有りませんよ!

ついでですが、急にフリーズしだしたのは、別にウィルスに感染した訳では無いと思います。

どちらかと言うと、Nortonを常駐させたからでは無いかな~と思います。
私も以前WIN98に入れていて、メーターとかを見て喜んでいたのですが、やたらフリーズしだしたので、外しました。

また、Norton以外にも、メーカー製PC等には、要らぬ常駐ソフト(初心者の人にとっては有益なソフトかも)が有りますので、それらもPCをフルインストールで復活させたら、アンインストールしましょう。
例えばウイルス駆除ソフトはNortonだけ有れば良いですよね!


それと、もし、メモリーが64MB程度でしたら、足りないかと思いますので、増設しちゃいましょう。
WindowsーMeなら128MB~256MB程度で良いかと思います。

頑張って下さいね。(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます!レジストリの修復を試してみます。
「フルインストール」ってOSのインストールを全部やりなおす…ということですよね?なんか大変そうですががんばりまってみます。
メモリは196MBあるので何とかなりそうです。
パソコンとのおつきあいって難しいですねぇ。

お礼日時:2001/11/26 21:08

急に調子が悪くなったのであれば、レジストリごと復旧し、その前の状態に戻してみると言うのもひとつの手です。


Meの場合はシステムツールのレジストリの復旧、98の場合はMS-DOSで再起動「SCANREG/RESTORE」と打ち込んで
戻したい場所を指定してください
ただし、そのとき以降にインストールしたソフト等は飛んでしまいます。
100%戻らない場合もたまにあります。
以上参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずにらめっこしてないで、手をつけるところから始めてみます。
なんとか復帰してくれるといいんですが…。

お礼日時:2001/11/26 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!