プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本酒の奥深さに魅了された若輩者です。

以前、居酒屋さんで「田酒」を飲んだことがあり、
あの華やかな味のバランスに感動しました!

自宅でも飲みたいと思い、
いくつか酒屋さんや大手百貨店周りましたが、
「田酒はなかなか入らないねぇ」のとのこと。


どうか、田酒を手に入れる方法を教えて下さい!
首都圏なら、遠くても足を運ぶ気力はあります!

※ブローカー経由だと高額かつ品質が不安なので、
ちゃんとした酒屋さんで買いたいというのは贅沢なのでしょうか。。

A 回答 (4件)

 田酒は、なかなかよいですね。


かなり前ですが、池袋の西武百貨店で購入したことがあります。昔は、隠れた銘酒だったのですが、いまは超人気銘柄のようですね。いまは西武百貨店にもないかもしれません。

以下のお店で、「田酒」は取扱商品に入っていました。
 すでに売りきれの可能性もありますので、各店にご確認ください。なくとも、発売予定時期を聞いておけば、そのころまた問い合わせすることもできます。すぐなくなるようですから。

池袋 升新商店
 http://www.masushin.co.jp/

赤坂 鈴木三河屋
 http://www.mikawa-ya.co.jp/

中野区 味のマチダヤ 
 http://www.ajinomachidaya.com/index.php
(ここは売りきれ)

東陽町 酒のクラカド
 http://www10.ocn.ne.jp/~kurakado/
※田酒純米大吟醸は冬に発売1回のみ
だそうです。
 いつこる発売か、お問い合わせください。

参考URL:http://www.densyu.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!
昔は百貨店でも購入できたんですね。
こんなに調べて頂き、感謝の気持ちで一杯です!
ネット上では在庫は厳しいようですが、
各店に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/31 19:34

>ただ、正雪は知りませんでした。



そうなんですよ。
このサイト↓(かなり使える)の人気ランキングでも
160位(泣

ただしよくみると悪い評価の少なさではトップランクです

自信を持っておすすめしますです

田酒は4位 さすがですね

参考URL:http://www.sakeno.com/ranking.php
    • good
    • 1

田酒は特別純米なら二度ほど飲んだことがあります


口当たりとコクのバランスのすばらしさ
あの味で一升2800円というコストパフォーマンス
定価流通を重視する蔵の良心的姿勢
すべてにおいて日本トップランクだと思います。
大吟醸は一度呑みたいですね

しかし オンリーワンとは思わない
初亀とか開運とか正雪(静岡)出羽桜(山形)黒龍(福井)あたりの純米吟醸の3千円前後のものもすばらしい出来だとおもいます。(↑香り重視)
コク重視なら東洋美人(山口)など

私は西日本のド田舎にすんでいて、田酒がよく入荷する店が近くにあり、焼酎文化圏なので競争率が低くて助かってますが、穴場をネットでお教えすることはさすがにできません。

ヤフオクなどはおっしゃられるとおり、管理の確実性に不安は有ると思います。蓬莱泉の空を何度も落としましたが、3割ほどハズレはあります。(もともとの味の不安定性が原因かもしれませんが)

ちなみに楽天で「田酒 特別純米」で検索すると4700円ほどで売っているところがあるようです。(送料別)
どうしても田酒ならこちらでもいいかもしれません。
というか遠出するよりは安上がりでしょう。

できれば私のおすすめも試していただきたい。
特に正雪は知名度もそれほどでなく、ねらい目です。
ひやおろしなんて一升2500円です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初亀、開運、出羽桜、黒龍は居酒屋で飲んだことがあります。おっしゃる通り、素晴らしいものです!
黒龍は最近、人気が高いようですよね。

ただ、正雪は知りませんでした。
早速、酒屋に行ってチャレンジしてみたいと思います!
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 00:21

 こんにちは。



 今年の春、久しぶりに北海道へ遊びに行きました。
 (以前8年程住んでいました)
 
 行きつけの居酒屋に遊びに行き、田酒を呑みました。
 そのお店は、日本各地の銘酒を色々出してくれるお店なんですが、よく田酒があるなあと思って大将に伺ったら、
田酒は比較的札幌では手に入るそうで、十四代は手に入らない・・・と言うお話だったので、私の地元では十四代が入手しやすいので、早速「交換しよう!」と話を持ちかけ、入手しました。 

 で、思い返してみたのですが、以前札幌の麻生周辺の居酒屋さんでも田酒が店の壁を覆いつくしていました。札幌では手に入れることができるのでは・・・?

 友人が転勤で青森に住んでいた時は、地元でもなかなか手に入らないと話していました。

 ciao-grazieさんにもしも、情熱がおありでしたら、タウンページなどで、札幌の大き目の酒屋さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?アバウトな回答ですみません。
同じ日本酒を愛する者として頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
札幌ですか、リサーチしてみたいと思います。
でも、「田酒」と「十四代」の交換とは面白いですね!
十四代も手に入りませんよね、自分も酒屋の抽選販売で
当たったのみです。

お礼日時:2005/11/04 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!