プロが教えるわが家の防犯対策術!

だんな様が頚椎ヘルニアと診断されました。
4番目と5番目の間の骨が神経にさわっているらしく ぎりぎり手術は受けなくてすむだろうといわれ2週間の入院。
しかし肩から手の先までの痛みと痺れは全く改善されず ブロック注射も効果なし。痛み止めの座薬を入れても 夜も寝られない状態が1ヶ月続いています。
MRIの状態より 本人の痛みの方がひどいようで、もう手術するしかないと言われたのですが・・・。
 そこで 頚椎の手術についてのリスクと成功率。 それと 手術後(リハビリ後)の首の動きがどの程度回復するのかを教えていただきたいのです。
首にボルトを入れて固定するとか聞きました。
とても不安です。 

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は、手術室に勤務しております看護婦です。専門家でもないし、私自身は経験をしていないので、経験話は出来ませんが、手術前・手術中・手術後を見てきて、の事を参考までに・・・脊椎関係の病気で手術するかどうかは、その人の症状によります。だんな様のヘルニアは頚椎ということで、その症状である肩から手の先の痛み・痺れが改善されないとしたらやはり手術をするしかないのかもしれません。ただ、手術をしたからといって絶対治ると思い込んでいたら、そうでない事もあるので、病院選びはしっかりとしたほうが良いと思います。それと、今現在治療されている病気があるとすれば、その病気が手術の時に悪影響を起こす原因になるかもしれないのと、全身麻酔で手術は行われるので麻酔の影響で全身には、かなりの負担があるという事を忘れないで下さい。
 首にボルトを入れて固定する方法は2種類あって、前方固定・後方固定とあります。が、だんな様は、頚椎ヘルニアという事なので、多分前方固定だと思われます。
脊椎関係の手術はとても緊張するんですよ・・・個人的な感想ですが。
 だんな様が手術をする事に対してとても不安に感じてしまうのは当然のことと思うのですが、一番不安に思っているのは当本人であるだんな様だと思うのです。家庭の事・仕事の事・これから先の人生の事・・・挙げればきりが無いのですが、まずは、信用できる病院を見つけて、信用できる医師を探してください。
 頑張ってくださいね!!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
やはり盲腸などの手術とは違って その後の状態においても家族として覚悟がいるということがわかりました。
だんな様は 入院していた病院を退院し べつの頚椎で有名?といわれる病院で診ていただきました。
前の病院ではすぐ手術と言われたのですが 今回のところは 後1ヵ月半ほど
様子を見てそれから決めましょうとのことでした。
ボルタレンの座薬でも痛みが消えないので それと併用して少し強い痛み止め
をもらって帰りましたが やはり痛みは少しも改善されないようです。
おっしゃる通り 本人が一番つらいはずですね・・・
私も主人の前ではど~んと構えているつもりですが やはり不安で。
でも もうちょっとしっかりしなければ と思えました。
本当にありがとうございました。

椎間板ヘルニアの手術というと椎弓切除(ラブ法)と前方固定術がありますが、頚部ということですから『前方固定術』でしょうか?

専門外ですが、関連URLがありましたので書き込みます。
ただ、神経症状の出現から期間が長いと手術でも改善されない例が相当あるということは知っておいてください。

専門外なので一般人としての回答です。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~tomos/document/icspin …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
自分がいろいろ調べた範囲では 割にいいことしか書いていなかったようですね・・・ 
手術の方法など読ませていただきましたが 私が思っていたよりもっと大きくリスクも高いようです。
子供がまだ1歳半なのですが この手術をするとだんな様はきっと仕事どころではなくなるのでしょう。
他の病院でも観て頂く事も含めて いろいろ考えなければ と思います。 
通っている病院の先生よりも 詳しく教えていただいて 本当にありがとうございました。