プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。大変こちらでお世話になっています。

エクセルのデーターをもとに、宛名印刷をしたくていろいろ試みているのですが、会社規定の封筒の郵便番号枠に、美しく数字を印字することがどうしてもできません。
こうなったら、郵便番号をばらして、1字づつ印刷しようかと思っています。

そこで教えて頂きたいのですが、今1つのセルに入っている郵便番号7桁をそれぞれ1桁づつ、7つのセルに分けたいのです。これは何か関数を使ってできるのでしょうか?
どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

MIDという関数が良いかと思います。


A1に対象の値が入っているとして
=MID(A1,xxx,1)
xxxの部分は何桁目から取り出すか、最後の数字が何文字取り出すかという指定です。

例)A1に「abcdefg」とあり
=MID(A1,3,1)
とすると「c」が表示されます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
できました!!

お礼日時:2005/11/01 10:52

1セルから複数セルに分けは、区切り位置を使う方法が一番簡単です。


・対象範囲を選択→データ→区切り位置→データを・・・をチェック→次へ→文字間で左クリック(セパレータが表示)→完了
    • good
    • 5

 ご質問はエクセルでの数字分割の方法なので、それであればMID関数でも良いし、また郵便番号がもしある列に縦に整然と並んでいるとすれば、データ→区切り位置コマンドを使い、1個のセルを右に7つに分けるのもより簡単かと思います。


 しかし、「会社規定の封筒の郵便番号枠に、美しく数字を印字する」ということが課題だとすれば、問題は数字の分割よりも、郵便番号の赤枠内に数字をいかにピッタリフィットさせるかということが大事なような気がします。
 私はこの方法について、KOKUYOの「合わせ名人簡易2」というフリーソフトを使って、一発でほぼ完璧に枠の中心に数字を配置しております。
 参考までに私が以前関連質問に回答した内容を参考URLで掲示しますので、気が向いたらご覧になってください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1677859
    • good
    • 4

A1に7桁が入っているとして


B1に
=MID($A1,COLUMNS($B$1:B1),1)
として横にコピー
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!