アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から腰の周りにかなりきつい鈍痛があり、仰向けに寝ることが難しく、息を吸った時に痛く、腰は前かがみ状態にしかできず、絶えず鈍痛があります。今日病院に行ったら腰の右後ろに痛点があったため、泌尿器科に回され、CTなども検査も異常なく、単に痛み止めをもらってきただけでした。
同じような症状の経験の方いらっしゃいますか?
病名はなんでしたか?
病院は何科に行きましたか?
痛みを軽減する体操のようなものはありますか?

A 回答 (4件)

4年位前の事です。


私の場合、お恥ずかしい話です。
鈍痛が酷く、主人に夜中に救急病院に連れて行って貰った程の痛みでした。一人で歩くのも困難で、一日寝たきりの日々もありました。

夜中なので検査もしてもらえず、翌日、他の総合病院の内科に行って、エコーなどの検査も空しく異常無し
次に泌尿器科に行きました(胆石か?と思ったので)
IP検査(体内に特殊な液体を点滴で流し込んで石の有無の確認)をしました。異常無しでした。
結局、医師の判断は「運動不足」との事

本当に痛かったのですが半月程で痛みが治まりました。
幸い(?)主婦だったので迷惑をかけたのも主人にだけでした。

他のスレッドにも書いた事ですが、医師の方は異常が発見できないと、「はい、さようなら」多いです。
「何か他に原因となる病気等はありますか?」と、こちらから聞かないと答えてくれない医師の方もいます(そんな方ばかりではないと思いたいですが)
nanndemohakaseさんは聞いてみての「異常なし診断」でしょうか?

お大事になさって下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。CTなどの結果では異常なしですが、血液と尿の結果は月曜日になります。多分あの説明振りでは異常なしになると思います。医者と私の体を繋いで実際の痛みを医者に体験してもらえば異常なしなんて言葉は出ないと思いますが、、、半月で(も)直ればいいんですが、、、納得できないので月曜日の結果が異常なければ整形外科に行くつもりです。大きな病院は専門専門で全体的に見てくれないところが欠点ですね。泌尿器科に回された時は手術かと思いました。異常なしでは・・・

お礼日時:2005/11/03 21:44

安静にしても改善しない場合、腰の骨や関節に異常があり可能性がありますので、整形外科受診をお勧めいたします。

    • good
    • 2

内臓に異常が無ければ,ぎっくり腰の類でしょうか。


ぎっくり腰であれば,安静にして様子をみます。数日から一週間も痛みが軽減せず続くようなら,別な原因があるかもしれません。また,我慢できる程度の痛みなら痛み止めの薬を飲まないで,症状の経過を観察することをお勧めします。痛み止めで痛みの原因が治ることはありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぎっくり腰ではないと思いますが、、痛み出して既に7日になります。痛み止めは私も限界点までは基本的に使用しません。類似した原因が判れば参考になるんですが、、、しばらく経過観察しかないでしょうね、、、

お礼日時:2005/11/03 21:37

腰の右後ろが痛い、息を吸った時や体を真直ぐにすると痛いとなると腰痛が、怪しいが、この文章て、腰の辺りという意味ですか?


泌尿器科行ったのは何か症状が、そうだったのかな?
整形外科でも、見てもらったらどうでしょう。
それとも内臓なのかな?
基本的には、痛いときには、体操はせずに安静にしていたほうがいいと思う。
お大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院で腰の後ろが特に痛むので泌尿器科に回されました。月曜に尿検査と血液検査の結果がを聞きに行きますが、、、やっぱり整形外科ですよね。今はできるだけ腰に負担を掛けないようできるだけ横になっています。

お礼日時:2005/11/03 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!