プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、解決ソースを頂きましたuinonaです。
教わったソースを試した所、SubmitボタンにNameを付けているのに、
何も入っていないんです。(押されたボタンを受信側で判別出来ない)
SubmitのName属性さえ付ければ複数Submitボタンの判別は可能なはずなのに、
なぜなのでしょうか?なにか設定等あるのでしょうか?またまた困ってしまいました。
ご回答の程よろしくお願いします。

<!-- aaa.asp -->
<form action="aaa2.asp" method="post">
<input type="hidden" name="field" value="test">
<input type="submit" name="btnQ" value="Q">
<input type="submit" name="btnZ" value="Z">
</form>

<!-- aaa2.asp -->
<%
If Len(Request.Form("btnQ")) > 0 Then ←※
Server.Transfer "bbb.asp"
Else
Server.Transfer "ccc.asp"
End If
%>

※"btnQ"を押下しているのにLen(Request.Form("btnQ"))=0なんです・・

A 回答 (1件)

そのソースを提供した張本人です。

前提条件として、該当ASPはIIS5(Windows2000Professional/Server/Advance Server)上で実行されているでしょうか?
前回の回答でも書いていますが、Server.Transferを使用している都合上、IIS3またはIIS4では動作しませんので

aaa.asp
aaa2.asp
bbb.asp
ccc.asp

を用意し、上記のソースだけでテストしましたが
btnQ, btnZの両方とも正常に分岐しました

bbb.asp側で Request.Form("btnQ") の値も出力しましたが、正常に「Q」が入っていることも確認しています。

デフォルトの設定なら動作するとは思いますが、
もしかすると該当WebサーバーでURLクエリをチェックするようなISAPIフィルタなどを導入されていないでしょうか?
#URLScanとかGuard3.dllとか・・・

私の知識ではこれぐらいしか思い浮かばないです。
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

すみません!!
先ほどもう一度試してみたら、正常に動きました。
ServerはWINDOWS2000Serverなのですが、
問題なく判別出来ました。
どこも直していないのに何故?という疑問は胸をかすめますが、めでたしでした。
hequilさん、何度もありがとうございました。
御騒がせして申し訳ありません。