プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクの自動延長がいまいち理解できません。ヘルプの説明からすると終了5分前に高値更新の入札をすると、さらに5分、延長されるということですが・・?ということは5分以内に高値更新の入札をし続けると、延々、際限なく終らない??ということですか?金額がバンバン跳ね上がっていき、出品者は「にやにや」ということか??宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

まさにそういうことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/11/07 19:04

>ということは5分以内に高値更新の入札をし続けると、延々、際限なく終らない??ということですか?



はいそうです。実際1時間近く延長になったのを目撃したことが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。落札者のみにとっては、ちょっとむかつくシステムですよね^_^;

お礼日時:2005/11/07 19:06

こんばんは。

自動延長の設定があるとそうなります。
昔2時間ぐらい延長した経験があります(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。落札者のみにとっては、ちょっとむかつくシステムですよね^_^;

お礼日時:2005/11/07 19:06

そういうことです。



入札者にとっては、ギリギリの時間に入札する人に
横から持って行かれるのを防止できる良い面があります。

ギリギリ入札での落札を狙う人(スナイパーとか、
言われますね)にとっては迷惑なシステムなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。落札者のみにとっては、ちょっとむかつくシステムですよね^_^;

お礼日時:2005/11/07 19:07

そういうことですね。



それを避けるというか分かりにくくするために締切5分台に入札します。

延長されないので相手も分からず、落札もあります。

画面を更新されたらすぐ分かりますがちょびっとせこい手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。落札者のみにとっては、ちょっとむかつくシステムですよね^_^;

お礼日時:2005/11/07 19:08

そうです!


これは出品者が高値を吊り上げたいからしている方法です。
落札者として1対1で争った痛い経験もしていますし、
出品者として、争っていて段々高値になっていく「にやにや」経験もしています。
自信のある商品だったら自動延長に設定してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。落札者のみにとっては、ちょっとむかつくシステムですよね^_^;

お礼日時:2005/11/07 19:08

元々は、サーバ・回線の混雑によって正しい最高額落札者が決まらなかった為できたようです。


今も23時代頃の終了オクなどで見る事ができますが、正確な状況が表示されない場合が多々あります。
23時頃に終了する人気チケットのページなどを何度も更新してみてください。
さっきは最高額10000円だったのに、もう一回更新したら何故か8000円になっていた(もちろん入札の削除等はされていませんよ)、などのおかしな現象が起きます。
そういった混乱によって、もっと高値を入れている人がいるのに、次点の人が何故か最高額落札者になってしまった、という事もあるみたいです。

また、スナイパーソフトなどによる1秒前の入札によっても混乱が起きました。
たとえば。
Aさんが1000円開始の商品に5000円で入札(現在価格は1000円)。
スナイパーBさんが数秒前に3000円で入札。
この場合、普通3100円でAさんが落札できるはずですよね。
ですが、終わる瞬間に自動入札システムが動いていると、どっちが落札できるかは運になります。
自動入札も強制終了して終わってしまうので、Bさんが1100円で落札できてしまった…、なんて事もあったようです。
こういう事に対するクレームがかなりでたらしく。
また安値で終わるとヤフーも3%が安くなりますからね。
というわけでヤフの利害も関わるので、自動延長システムというのが改良されたようです。

結果的に、おっしゃっているように出品者はうはうはですね。
ただ、電話回線・携帯など、弱い線を使っている人にとってはスナイパーを回避できるのでありがたいシステムでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。落札者のみにとっては、ちょっとむかつくシステムですよね^_^;

お礼日時:2005/11/07 19:09

私も経験しました。


どうしてもほしい物があり、落札しようと
入札したのですが、いくら入札を入れても
自動延長の為5分過ぎても10分過ぎても、更に
30分40分過ぎても中々落札できず、とうとう大事な
用事が出来てしまい1時間以上争った挙句に諦めた
記憶が何度かあります。
結局その商品は1時間45分ほどかかって落札価格が
決まったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。落札者のみにとっては、ちょっとむかつくシステムですよね^_^;

お礼日時:2005/11/07 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!