プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私もダンナも結構な便秘症なのですが、
コー○ックなどの薬やセンナなどの漢方薬と、宿便出しをうたった商品とは違うのでしょうか?

宿便とは伝説のようなもので存在しないとも過去ログでありましたが、じゃあ宿便出しというようなものはただの下剤なのでしょうか??

一度やってみようかと思っているのですが、どうですか?
もしおすすめなら、どの商品がよかったかも教えてください。
(味とか、効果とか)

センナやコーラッ○は家にあります。もしそちらの方がいいならそちらを使うのですが…。
お腹が痛くなるのがつらいものは苦手で、センナの粉状のものを半分ぐらいに減らして飲んでいます。

A 回答 (5件)

医学的には宿便は存在しません。

なぜならレントゲンやMRIに写る事がないからです。

でも宿便を出すと歌っているサプリメントを飲むと真っ黒い、臭いのきつい便が出るのも事実です。

これは腸内に滞留している滞留便です。

コーラッ○等の便秘薬は飲み続けると「飲まないと出ない」体質になる可能性があります。

宿便を出す為には腸内環境を調えてあげる必要があります。

私のおすすめサプリメントです。参考までに
http://cosmesse.com/shopping/web_cart/mobile/vie …
    • good
    • 1

「宿便」というものは存在しないと思いますが?



だって、腸の粘膜も日々再生されて剥がれ落ちていくんですよ~顔や他の皮膚と同様に。
それ考えると「腸壁にこびりついて・・・」というのは眉唾物でしょう?

大腸の検査等で普通に処方される下剤で、「ピンクの腸壁」はみれても「ただの下剤では落ちずにこびりついた宿便」をみたという医者には出会ったことがありません。

第一、便って食物の残り+腸壁の細胞+腸内細菌・・ですよ。

便秘を治したいのならまず食生活の改善と適度な運動では?
薬に頼るのはよくないですよ。

そうそう、毎日出ない=便秘ではないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり眉唾ですね…。
長期間の宿便があるなら、おならはもっとすごい生ゴミのようなにおいがしそうなものですよね。

適度な運動がしにくい環境にあるので…(泣)

お礼日時:2005/11/03 15:01

まず、宿便はみた事がありません。

 憩室などの疾病の有る場合は別です。

又、そういう薬剤は全て、対象療法ですから、
そういうものに頼らずに、根本的な消化管の蠕動運動を正常化できるようにするのが第一です。
頼っていると、何時まで経っても本当の強化が出来ません。


完全水断食の時には、西式などでは水酸化マグネシウムを使います。
比較的安全なものです。 

断食は100回弱遣っていますし、消化管内部も見ていますが、宿便をみた事が無いのです。
消化器系のMDr.の方で見た方がいらしたら、or 写真がサイトでもあったら、是非教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんからのアドバイスありがとうございます。
断食100回ですか…(驚)
一度水酸化マグネシウムの製品を見てみようと思います。

お礼日時:2005/11/03 14:59

私は宿便取りをうたっている「大安心」という名前のサプリを近所の薬局で買って飲んでいます。

kokkotyanさんと同じく、コー○ックなどの下剤はお腹が痛くなるので苦手なんです…。

この商品はローズヒップなどのハーブと乳糖が有効成分で、薬が入っていません。牛乳を飲んでお腹を下す「乳糖不耐症」の方がいますが、あれを逆手に取った感じですね。
水か牛乳で粉末を溶かして飲みます。味はオレンジヨーグルト味と書いてありますが、正直言ってそれほどオレンジっぽくはありません。特に不味くもなく、薄甘い感じで飲みやすいです。
お腹はほとんど痛くなりません。ただ、トイレに行きたくなった瞬間に、絞れるような切羽詰った感じがして焦ります。飲み終わって3時間後くらいに急に“来る”ので、お出かけする時やトイレに行けない仕事をしている時はやめておいた方がいいです。

私も「宿便などというものは存在しない」という話を聞いたことがありますよ。でも、真偽はともあれ、すっきりキレイにことごとく出せるというのは爽快で気分がよく、肌荒れとかもぴたりと治まるので、やって損になるということはないと思います。

下剤は大まかに分けて
刺激性下剤 塩類下剤 膨張性下剤
の3種類です。センナなどは「刺激性」に入ります。腸の神経を刺激し蠕動運動を起こさせるもので、緊急時には有効ですが、普段から飲みすぎるとクセになり、そのうちに常用しないではいられなくなってしまいます。胃腸も荒れます。
「塩類」は水酸化マグネシウムなどで、腸が水分を吸収するのを抑え、便を軟らかくして排泄させるものです。習慣性はなく胃壁も荒らしません。
「膨張性」の最たるものは寒天ですね。腸の中で水分を吸収して膨張するので便意を促します。

おそらく「大安心」は「塩類」の分類に入ると思います。基本である水酸化マグネシウムも試したことがありますが効き目は緩やかで、味はしませんがざらざらと粉っぽくて好きになれませんでした。

参考URL:http://www.ikumo.jp/anshin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下剤の種類、勉強になりました。
「大安心」ってすごいネーミングですね…(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 14:57

ご質問の回答には ならないかも・・・ご参考に



私も 若い時から 便秘・下痢の繰り返しをはていた者です。中年になり、太りはじめたので、ダイエットとして、ガジュツ(紫ウコン)粉末を、1年ほど続けてます。便通のほうですが、便秘がなくなりました。下痢のほうは 水になる事(汚くてごめんなさい)はないですし 1日2回は必ずトイレに行きます。(会社が休みの時などは リズムが狂うのか 時間帯がずれます)結構すっきりします。粉末ガジュツは飲みにくいので 私は袋オブラートに包んでのんでます。ダイエット効果はどうか??は わかりませんが 5キロ程体重は落ちましたが・・・他にも色々してますので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知らなかったので
一度店頭で見てみようと思います。

お礼日時:2005/11/03 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!