プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが質問です。
今、60水槽(60×30×36)でパールグラミー(雄雌不明、5~7cm程度)を5匹。アマゾンソードを6本、流木(25cm程度)のものを育てています。それでこの水槽にプレコやコリドラスという水槽を掃除?してくれるものを何匹か入れたいと考えているのですが、どのようなものがいいのでしょうか??回答よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

コリドラスは掃除目的で入れるべき魚ではないと思います。


よく底に沈んだ餌を食べてくれるので掃除屋さんとして薦められますが、本当は他の魚が取りこぼして沈んだ餌だけでは足りずやがて飢えて餓死してしまいますし、コリドラスが飢えないぐらいの餌が沈むという状況はそもそも餌のやり過ぎです。

プレコもコリドラス同様、残餌処理用としては適しません。コケ取り役としてはある程度役に立ちます。

掃除屋としては、ヤマトヌマエビがお勧めです。
水草の間や砂利の隙間に入り込んだ残餌も器用に取り出して食べてくれますし、コケも食べてくれますし・・・
私の水槽にいるのは、魚の糞まで食べています。
もちろん、食べた後はヤマトヌマエビ自身も糞をするので、あまりたくさん入れると逆に底砂を汚します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もっとよく調べてから、また検討したいと思います。

お礼日時:2005/11/01 17:18

フィルターの掃除、水替えをきちんとしておられるのなら、小さめのコリドラス1匹、ヤマトヌマエビ1~2匹ぐらいならいいのではないかと思います。

掃除云々よりも、他の魚と混泳させづらいグラミーの同居魚としては良い選択肢かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他のかたからもヤマトヌマエビ、が結構よいという回答があったのでヤマトヌマエビを少し混泳させてみたいと思います。

お礼日時:2005/11/01 17:22

掃除要員としての導入であれは、考え直された方がよいと思います。

生体は生きている以上排泄物を出しますので、便利な言葉に惑わされるべきでありません。プレコしろ、コリドラスにしろ、その特徴をきちんとつかんで飼育されるべきですね。下記URLやそのほかにも、いろんなサイトで扱われているので、まずは、検索して情報収集をなされるのがよいのではないでしょうか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hisyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速参考URLで調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/11/01 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!