アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時期から花粉症が出て困っています。のどと鼻が少々赤く腫れます。鼻の粘膜がかゆくなります。鼻くそが多く出ます。目がかゆくこすります。くしゃみ鼻水が出ます。これは春の症状からは軽いですが、1年を通じて症状が出るのが嫌なので、完治できればと思っています。耳鼻科や内科でどのような治療をしているのか教えて下さい。減感療法や下鼻甲介粘膜凝固術があるようですが、今イチピンと来ません。いい治療法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

今年は秋の花粉がそれほど強く出ていないので、


耳鼻科には行っていませんが、
春は毎年耳鼻科でお世話になります。

耳鼻科の場合、専用の器具で耳・鼻・喉を必ず診ます。
その時、溜まった鼻汁や耳垢、痰なども吸引してくれます。
その後、ネブライザーと言う吸入をします。
これをすると数時間は調子が良いです。
その後、処方箋を貰って薬局で薬を買って帰ります。
そのとき大体、抗アレルギー剤の内服薬と
点鼻・点眼薬を貰います。
で、吸引やネブライザーがあるので私は耳鼻科を選んでいますが、
別件で内科でも見てもらった事があります。
その時は湿疹でアレルギーを疑われたのですが、
普通に聴診や喉を見た後、血液検査をしました。
大まかな検査だったので、結局湿疹の原因は良く分からなかったのですが…。

しかし、内科でもアレルギーを専門に扱える所なら、
吸入のあるところもあるようですし、
良いかも知れません。

減感作療法を行っている所のほとんどが
耳鼻咽喉科なので、とりあえず耳鼻咽喉科に罹ってみては?
質問については症状にも個人差があると思いますので、
直接医師に質問した方が良いと思います。

減感作療法のできる医療機関
http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/IT.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

減感作療法のできる医療機関がわりあい少ないのでびっくりしました。ありがとうございます。

耳鼻科での治療方法がわかり、参考になりました。

お礼日時:2005/11/01 22:21

#1の回答者です。


漢方薬は、保険の利かない薬局で購入するととても高いです。
ですので、購入されるのであれば保険証の効く病院でがいいとおもいます。
私は一か月分で2000円~3000円です。
ポピュラーな漢方ですのでたいていのびょういんにはあるのではないでしょうか。
下記のURLで漢方について書いてあります。漢方を扱ってる病院の検索ができます。

参考URL:http://www.kamponavi.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安い店もあるんですね。探してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 10:36

耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?


この時期からだとダニとかのアレルギーもあるかもしれないですし、そのままだとしんどいですよね。
わたしもアレルギーがあり、今年から花粉症デビューでが、薬でなんとか無事に生きています。
アレルギーの原因物質が少なくなればいいのですが、そういうわけにはなかなかむずかしそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 22:17

根本的な治療方法ではないのですが、私は花粉症のひどい時期だけ小青竜湯という漢方薬を処方してもらってます。


内科にかかってます。
初めてのときは、アレルギーテスト(パッチテスト)のようなものをしてもらって、何に対してのアレルギーなのかチェックしてもらいました。
だからといって、薬が変わるわけではないのですが…。
私は主に鼻水とのどのかゆみなのですが、漢方薬はばっちり効いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢方ですか、それはよさそうですね。ただ高そうなイメージがあるんですが、店を知っているので少しのぞいてみたいと思います。

お礼日時:2005/11/01 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!